はじめてのしーてーえー

gantzです。最近はアノマリにTalosで突っ込んでシールド全損したりフラッとCampFleetに混ざって獲物とキャッキャウフフしていたりしています。

Nullと言えばCTA。しかしCTAは敷居が高い・・・とかお考えではないでしょうか。実はお祭りみたいなもんで気軽に参加できるのです。FC達は大変でしょうけけど。

今回は自分が初めてCTAに参加した時のことです。

12/11/18 JST21:00 ~12/11/19 JST01:00

DT前とDT後にそれぞれCTAがあるというので、前者のCTAはスルーし、後者のCTAに参加すべく集合場所に移動する。
なぜ後者に参加して前者には参加しないのか、もちろん人が少なそうだからである。あがり症だからである。

DT後、ひとっ風呂浴びてログインしてみると、CTA開始まで後5分。心の準備ができてないってレベルではない。RPGで、最初の街の隣にラスボスがいた主人公の心情でCTAに参加する。

shiptype(CTAではShipType指定により乗れる船が決まっているが、正直なんでもいい)にDrakeが無いので回れ右して帰ろうとする自分を諌めつつ移動開始を待つ。

なんと、CTAフリート既に移動してた。この前もSBUBASHで似たようなことがあった気がする。敵のスパイク(Localに敵性が一気に増えること。めっちゃビビる)によりST内に閉じ込められた自分は敵が過ぎ去ってくれるのを待つしかなかった。

敵の嵐も去り、フリートは進軍を開始した。しかし、ここで自分はワープ先を間違えフリート指示とは真逆のGateに0kmワープ。Gateについても誰もいない。当たり前である。

本隊との合流を果たしたあと、KZFでFCからの指示に直感で従いつつ、SBU撃ちを始める。既に味方の別動フリートが攻撃を開始していたようで、かなり削れている。
ここでTSに流れるFC他数人の怒号。「誰か指示無視したんかなーHAHAHA」とか思っていた。その直後までは。

乗艦Drakeのシールドとアーマーが消し飛んだ。運良く生きている。ONI社メンバーは何人か犠牲になったようだ。CoveredOps(StealthBomber。通称ステボン。ボンバーマン)による強襲があったと味方が言っている。自分は何が起こったかわからずとりあえずSTに飛びDrakeを直していた。

その後、フリートは態勢を立て直し、SBUを壊した後はしばし休憩タイムらしく、時折流れる軸合わせ指示に従いつつ静かに海外のカプセラたちの雑談を聞く。

TSが慌ただしく、何かを発見した旨を伝えている。FCは即座に移動指示を出し、遅れたものは置いていく!なノリで移動を始めた。

現着するとついさっき設置されたと見られる敵性AllyのSBU。やらなければいけないことはわかっているのでとっとと撃ち始める。
さすがに80人規模のフリートだけあってガリガリとSBUが削られていく。戦いは数だよ兄貴!

その時、OVにサイノアップ(Cyno、Cynosural Field。Gateを介さず遠くからジャンプするためのビーコンみたいなもの。大抵でかいのがたくさん飛んでくる。)

嫌な予感のするものを見たが今回は味方のサイノらしい。なにが飛んでくるのだろうか。このへんで活動する別のフリートかな、とこの時自分は思っていた。
サイノジャンプ特有の爆音をお供に、なんとNyxを始めとしたMS(Supercarrier)艦隊がランディング。この時自分は鳥肌が立っていた。かっこ良すぎる。

MS艦隊が尋常でない数の艦載戦闘機(Fighter、FighterBomberなど。鬼火力。)をばら撒き始める頃、止めと言わんばかりに大量のBasilisk艦隊とTengu艦隊がランディング。
それからはあっという間だった。ミサイルの雨、Droneで見えなくなるSBU、Basiliskの見てても理解できない複雑な送電網。
SBUは設置から20分足らずで沈んだ、と聞く。ぶっちゃけMS艦隊見るのとSS撮るのにに忙しくてSBU見てなかった。

その後、CTA拠点に戻り初めてのCTAは終了となった。

後書き

あまり派手なCTAは避けようと思って参加した初めてのCTAがまさかのMSまで出てくる大規模なものになってしまいました。いい経験でした。その後もTitanやDreadnoughtを見る機会が多いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply