7.Fit-Capacitor & DPS-

Capacitor

Capacitorは非常に重要な要素である。
しかし、初心者の多くがこの要素に気を払っていないため、Capacitor切れで撃沈されていることが多い。
Missile、Projectile、Droneなど一部の装備はCapacitorを使用しないが、多くの防御ModはCapacitorを消費している。Warpして逃げる場合ににも必要だ。
防御できない、逃げれないとなればCapacitor切れがどれだけ深刻な影響を与えるのか分かってもらえると思う。

先にも述べたとおりPvE(特にMission)では長時間の戦闘を強いられる。
Shield boosterを止め忘れてCapacitorが無くなり艦を失ったことがある人もいるだろう。
よって、初心者の方、戦闘中に余裕のない方はCapacitorをStable(安定)させることを強く推奨したい。
MissionであるならばNeut(Energy Destabilizer)やNos(Energy Vampire)と言ったCapacitorを打ち消す敵が出てくることは殆ど無い(とあるMissionでは出てきた。今もあいつは出てくるのだろうか……)。
よって、全Mod稼動状態を常に維持できるためCapacitor管理を気にする必要が無くなり、管理面で戦闘が非常に楽になる。

それではよく使われるCapacitor関連のMod、Rigを見てみよう。

Mod

  • Capacitor Recharger : Capacitorの回復速度を高める。Armor Fitの定番。Shield Fitでも余裕があれば積むこともある。
  • Capacitor Flux Coil : Capacitorの全容量を低下させる代わりに回復速度を高める。(PvEであれば)全容量が低下してもStableしていれば問題は無い。

Rig

  • Capacitor Control Circuit : Capacitorの回復速度を高める。Mission艦の定番。

 

DPS

これまで耐える方法ばかり解説してきたが、攻撃が出来なくては多くのSecurity Missionはクリアできない。
一般的にDPSが400あればL4 Missionに苦労しないと言われている。(もちろんそれより低くてもクリアは可能だ)
繰り返しになってしまうが、Missionでは多くの敵を相手に長時間の戦闘を強いられる。
また、近距離武装のほうがDPSが高いため、敵のDPS低減を狙い遠距離武装で戦闘をするほうが一般的である。
そして、敵の弱点属性で攻撃することが望ましい。敵が倒せない時にはDPSと属性を確認してみよう。
BOSSが倒せない場合には、取り巻きをすべて叩き落としてから近距離武装に換装して行くと倒せることもある。

武装は大別するとTurret、Missile、Droneに分けられる。
Mission RunnerにはMissileとDroneが好まれるようだが、Turret艦でも問題なく攻略できるので安心してほしい。では、各武装の特徴を解説する。

  • Turret : Tracking(砲の旋回速度)というステータスを持ちこれよりも大きい角速度を持つ敵には当たりにくい。そのため懐に敵が入ってくると一切当てられないという状況もありうる。反面、適正な距離で交戦出来れば高いDPSを発揮する。
  • Missile : 射程距離内であればほぼ命中する。ただし減衰が大きく小型の敵にはダメージが通りにくい。そのためTarget Painterを併用することも多い。
  • Drone : Control Range内であればダメージを期待できる点ではMissileと同じ。ただし無人機のためNPCに撃墜されることもある。必死に管理してもLarge Droneは足が遅く撃墜されることが多いので注意が必要。Droneを主兵力としたいのであればSentry Droneが主流になりつつある。強力な反面Skillが重いため、先にTurretやMissileで戦闘可能になってから習得するほうが良いだろう。

また、DPSを確保するためにWeapon Upgrade(DroneはDrone Upgrad)のModがある。

  • Gyrostabilizer : Projectile Turret用
  • Heat Sink : Laser Turret用。
  • Magnetic Field Stabilizer : Hybrid Turret用。
  • Balistic Control System : ミサイル用。
  • Tracking Computer : TurretのTracking、Optimalが増加。
  • Tracking Enhancer : TurretのTracking、Optimalが増加。
  • Drone Damage Amplifier : Drone用
  • Omnidirectional Tracking Link : DroneのTracking、Optimalが増加。基本的にSentry Droneで使う。

最後におさらいをしてみよう。
・TankはArmorかShieldどちらか一方で統一する。
・敵の攻撃属性に合わせてResistanceを高める
・CapacitorはStableさせる。
・交戦距離は長距離を基本とする。
・適当な方向にAlignしながら戦闘を行い、危なくなったら逃げる。

次回は、戦闘用基礎Skillの紹介をする。

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