Unclaimed. Alliance Meeting
Eve News 24 より – UNCLAIMED. アライアンスミーティングと不正なISKの使用に関する噂と革命の失敗
By Civa | May 24th 2013 6:19PM
(原文はこちら

 

Unclaimed. はアライアンスミーティングを開催した。そこで5n4keyes (アライアンスのリーダー) は、彼自身の2隻のtitanを購入するために、アライアンスの ISK を使っているという噂を否定続け、アライアンス内の革命の失敗とその後のいくつかの企業の除名について言及した。

5n4keyes によれば、4月に彼の Liviathan 級 titan を受領した。支払いは、彼の alt キャラを売ることによって賄われた。(Note: ざくっと検索した限りでは、彼が言及した alt キャラの売り出しを見つけられなかった。しかしながら、別のalt キャラが1.5bil買われた情報は見つかった。)

このキャラの売買の対価は、ミネラルを購入し、titan を建造した JThunter(*1) に対して12月に支払われた。しかしながら、wallet の取引履歴は2月までのものしかないので、これは証拠とはなり得ない。この取引を立証するために API キーを提供するという約束がアライアンスに対してされた。2隻目の titan は部品の形で Kadeshi というパイロットにより 75bil で購入された。 購入資金は、Sacred Templars(*2) のメンバーからの借金によって賄われた。この titan を購入した目的は、これを建造し転売することで利益をあげるためだった。今のところ、お金を借りたメンバーに返すための ISK を貯めるまで、5n4keyesがこの titan を保有するようだ。もし ISK を貯めることができなかったら、titan は売られることになる。

Sacred Templars がアライアンスの ISK を使ったという主張は、嘘だと宣言され、Sacred Templars は他のどのコープよりも、間接的な取引を通じて(例えば、燃料を提供するとか)、アライアンスに多くの ISK を提供した可能性が極めて高いと述べられた。

それらの主張に対するやりとりの中で、アライアンスは、将来アライアンスの出費を監視する 2 – 3 名のパイロットを選出することを決めた。これらのパイロット達は持ち株コープに入ることができるようになり、アライアンスのすべての取引を監視する。将来的には、TEST や Goon っぽい、アライアンスの収入や経費ための表計算システムを実装することが計画されている。このシステムは全アライアンスメンバーに公開される。

5n4keyes は、何人かのアライアンスメンバー達 (The.Fallen の Michael JD、Exanimo Inc の BadBoris、Sacred Templars の Elazar Keon)が、 今月の終わり (レンターの支払い期限) に、彼の2隻の titan と一緒にアライアンスの蓄えを盗むという計画に気付いた。この計画には、Sacred Templars は別として、彼らのコープ (The.Fallen と Exanimo Inc ) 自体が関与していた。彼ら(2つのコープ)は、Unclaimed. を脱退し、新しいアライアンスを設立しようと計画していた。彼らは、(Unclaimed.を)脱退したいと願うすべてのコープを一緒に連れて行くことで、彼らの離脱によって(Unclaimed.に)可能な限りダメージを与えたいと願っていた。

その後は、N3 Coalition と協力して、この新しいアライアンスは Unclaimed. の領土を攻撃することに注力するという計画だった。5/22、その2つのコープは除名された。

除名された2つのコープは Ex Cinere Scriptor という新しいアライアンスを設立した。アライアンスはUnclaimed. に所属していた  Zero AtmosphereShogun’s Samurai,  Battlestars, and Stargazer Exploration Company (この4つのコープは The.Fallen と Exanimo Inc が除名された後、Unclaimed. を離脱した) を含む 9つのコープ、600名という規模だ。

この状況にも関わらず、5n4keyes は、これら旧 Unclaimed. のコープに所属するパイロット達に対して、以下のような内容の勧誘を送った。

“失敗した革命およびそれに付随する様々な行動の責任は、革命を試みたコープの CEO 達だけにあるのだから、Unclaimed. に戻ってきたいならそうするように。”

その後、Unclaimed. のコープ Assisted Suicide Services が Initiative Mercenaries に入るために Unclaimed. を去った。

結局のところ、Unclaimed. は 650 名以上のパイロットを失った。

Suddenly CAOD! (*3)

EXAM のメンバーが、彼のコープを心配して、アライアンスミーティングでのいくつかの主張に対して、EVE Online フォーラム上で反応したようだ。

HBC の崩壊に続いて、また南部におけるブルースタンディングの流動的な状況に続き、Feythaboil と Unclaimed. のすべてがうまく行っていないようだ。アライアンスリーダーが ISK を盗んだという告発と 100 bil の紛失とほぼ同時に突然彼のアカウントに出現した新しい titan という事柄の結果が、昨夜 2013年5月22日 というわけだ。(*4)
Examino ロジスティクス部門 director としての私の視点では、巨大アライアンスの政治的な部分から遠く離れていられたのはとても良かった。まぁ、今では首までどっぷり政治に浸かってるけどね! うちの CEO は3週間前に、アライアンスリーダーの 5n4keyes と、Examino が Unclaimed. を抜け、他のブルーのアライアンスに参加するか、新しいアライアンスを立ち上げる、というアイディアについて話した。彼の返答は “特に問題ないよ” というものだった。ようやくアライアンスを離れる準備が整った今、Unclaimed. の問題を暴露しよう。アライアンスミーティングは今夜 19:00 に開催された, “ブルータスよお前もか?” という泣き言が議題だった。録音はこちら。 BadBoris(*5) と他のコープのリーダーの行動を告発する、Unclaimed. のリーダーの戦術は、彼にとっては極めて簡単なことだったようだ。”アライアンスの資金を盗む計画”という告発(*6)の意味するところは、アライアンスミーティングのすべての参加者にとっては明白だった。誰もアライアンスの wallet を見ることもアクセスすることもできないのだから、どうやってそれを盗めるって言うんだい!  先週Borisが 100 bil の消失を調べた際に、彼女の権限はすべて剥奪されてしまった。いつもどおり、このようなごまかしの後には、”影に隠れてこそこそされるのは好きじゃない”  という主張が続いたわけだが、これには何人かのプレイヤーが笑い転げた(*7)に違いない。彼が Feythaboils での土壇場の手のひら返し(*8)を主導したことをみんな思い返しただろうからね。その時私たちは、計画にはなかったやり方ですばやく(その場から; つまり Faythaboilsから *9)立ち去ったとだけ言っておこうか。こんなことが起こるなんてまったく予想していなかったんだけど、 5n4keyes は Exan のメンバー、Wu Phat と彼の alt であるSun sue を寝返らせてしまった。彼は、CEO をやらせてくれと要求たことがあったんだけど、投票をやってみたところ、誰も彼に投票しなかった。彼は 16 bil のコープの財布をからっぽにし、200 bil は下らないコープメンバーの資産を売り払い、全部自分のものにしてしまった。また、彼は Aeon を建造中だったタワーをオフラインにしてしまい、5n4keyes は彼の2人のコープメンバーにそれを破壊させてしまった。私たちの、アクセスできもしないアライアンスの wallet から ISK を盗み、titan を沈める、といった”最初からありもしない”計画は、運命による意外な展開を迎えたようだ。(*10) これが、5n4keyesが私達にしたことさ。

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17891440

 5n4keyes によれば “私達を潰すなんて無理さ。騒ぎ立てる必要は無い。” ということらしいが、この主張には首を傾げざるを得ない。nullsec において、”数” は極めて重要で、Unclaimed. の5つの主要な PvP コープと 二人の主要なFCの離脱が意味することは、Unclaimed. はこれから 17 人のパイロットしか CTA に招集できないということだ。もうダメだね! 今では “Dinner coalition” と呼ばれる Test, DD, PL や Nulli と均衡を保っていられるのは、X-7BIX のローカルチャット 650 人という存在のおかげさ。でも、もし Unclaimed. が CTA に 17人しか招集できないとしたら、この新しい coalition に対するUnclaimed.の地位は極めて危ういものになる。結局のところ、5n4keyes は、彼をサポートする者に対して最大で 100 bil におよぶ ISK と Titan を提供することができる怪しいヤツというままだ。彼は望んでそのままでいるみたいだけど。

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17893539

これら一連の件について、アライアンスのメンバーがどう思っているのかを見てみてくれ。この録音の最後の方だ。7:00 あたりから始まっている。

https://soundcloud.com/ukatze/13-05-22-14-8-36

wallet bare (*11) に遅れをとって Unclaimed. を離れることになり、コープハンガーも空っぽになり、私は改めてなぜこのゲームで遊ぶのかということに気づかせられた。なぜこのゲームで遊ぶのかって、このゲームではなんだって起こりえるんだ。自己中心的なプレイヤーや忠誠心やモラルがないプレイヤーという存在でさえ、このゲームにある種の面白さを提供し、ゲームが陳腐化しないようにしているのさ。

フォーラムの投稿へのリンクはこちら

Unclaimed. から目を離さないでおこう。

- Civa

訳注

  • *1 Sacred Templars のパイロット
  • *2 5n4keyes が CEO を務めるコープ。
  • *3 すみません、適当な訳が思いつかなかったので原文のままです。CAOD というのは、Corporation, Alliance and Organization Discussions という、EVE Online 公式サイト上のフォーラムです。新しいフォーラムではまったく同じ名前のものは存在しないようですね。”Suddenly CAOD” という言葉の意味的には…すみませんよくわからないです。決まり文句的なものかもと思って調べたのですが、わかりませんでした。
  • *4 the.Fallen と Exanimo Inc  の除名
  • *5 Examino Inc の CEO
  • *6 つまり、5n4keyes は、 the.Fallen と Exanimo Inc がアライアンスの資産を盗もうと計画した、と告発した、という意味です。
  • *7 この部分、原文では “ROL laughing hard” となっています。ROL の意味がいまいちつかめなかったのですが、文脈からして多分 “ROFL; Rolling On the Floor Laughing; 笑い転げる” と解釈し、そのように訳してみました。間違っていたらすみません。
  • *8 ここもちょっと自身が無いです。原文だと、”the last flip of Feythaboils” なんですが、手のひら返し的な意味にするなら “flip over” になると思います。が、他に解釈のしようがなかったので “手のひら返し” と訳してみました。間違ってたらすみません。
  • *9 原文では明確に言及されていませんが、この直前の文は “手のひら返し” の内容を簡単に説明していると思われるので補いました。
  • *10 つまり、5n4keyes は “5n4keyesの2隻の titan と一緒にアライアンスの蓄えを盗むという計画” を理由として the.Fallen と Exanimo Inc を除名したわけですが、ISKを盗まれ、Titan (厳密には Capital Ship Assembly Array ですが) を沈められたのは自分たちだったと皮肉を言っているものと思われます。
  • *11 wallet bear も適切な日本語が思いつきませんでしたので、原文のままとしています。”財布(ISK)に執着する人” というような感じの意味だとは思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply