Mittani 最初で最後のミス
Mittani 最初で最後のミス
By Glevon Goblin | Jun 7th 2013 10:02PM
(原文はこちら)

 
The Mittani は “the King of Space” として知られ、CFC のリーダーであり、大量の得票によりCSM7 に選出され、彼が望んでいれば CSM8 にも選出されたであろう人物だ。彼は、ごまかし、嘘、外交を駆使して影響力を増大させた。

彼はミスを犯した。彼の EVE 内における最初のミスだ。(suicidegate は EVE 外の出来事だった *1) そしておそらくは、彼の最後のミスでもあるだろう。私はこれが彼の破滅につながるだろうと考えている。私は TEST への侵攻のことを言っているのではない。私は、彼の直近の State of the Alliance ミーティングでのメッセージのことを言っているんだ。

彼のメッセージには2つの要素があるが、その1つだけでも彼を破滅させるのに十分だろう。それが2つあれば、死刑宣告になるのは確実だ。最初のメッセージは、月資源のためにFountainが欲しいのであって、文字通りそれ以外の何ものでもない、とあからさまに公言している。曰く: “厳然たる事実として、もし TEST の領土が Providence だったなら、僕たちは TEST に対して戦争はしなかっただろう。”
なぜこれが問題になるかって? “pubbie carebear 達”(*2) が月資源を欲しがっているからさ。
“偉大な PvP プレイヤー達” は”戦闘を楽しむ”ことが目的で、他のことは知ったこっちゃない。CFC は定期的に highsec に侵入し、そこの住人たちを “彼らが carebare である” という理由で殺している。SMA(*3)は、The Mittani の指示により、”carebear である” という理由で半数のメンバーを追い出さなければならなかった。これらが、今までの Goons のスタンスだ。そして今、彼は “carebare のための戦争” を表明した。ISK を得る、以外の理由がない戦争だ。The Mittani は気づいていないが、彼は SotA(*4) にて、彼自身が EVE における最大の carebear であると宣言したのだ。

これは驚くようなことじゃない。”戦闘を楽しむ” なんてものは、艦隊に参加して、戦利品を彼らの雇い主に献上するために自分たちの時間を浪費している兵士への餌でしかない。例えば、それらの人々に L4 ミッションと同等の時給を支払うとしよう。艦隊規模を 500 人、作戦時間を3時間とすると、その原価は60 bilになり得る。The Mittani はそれだけの ISK を持ち合わせていないし、他の誰も持ち合わせていない。だから、彼らは “戦闘を楽しみたいだけの PvP プレイヤー” という物語を創りだしたのさ。この名誉ある勲章により、無償の労働力を得られるというわけだ。この物語は、”carebeare は軽蔑するべき存在だ” と位置づけることでのみうまくいく。


訳者コメント
この横線で区切ってある段落中の、”" でくくられた部分は、原文でも “” でくくられています。これは、The Mittani が SotA の場で発したメッセージを表現していますが、直接この文章通りのことを言ったのか、この記事の筆者の解釈による文章なのかがはっきりしません。また、() 内の単語は原文にはなく、訳者の解釈で意味が通るように補足したものです。その点、ご注意いただけますと幸いです。

 
他のミスは、これまでの戦争はプロパガンダによって始まった、と宣言したことだ。曰く “まずは(敵への)不満ありきで、その後で(戦争の)大義名分を探す。敵が僕らに悪さをした。よって、彼ら(敵)に償わせなければならない。彼ら(敵)は悪いやつらで、粛清される必要がある。”

さらに彼は、こういったことを繰り返すことも厭わないとも言った。つまり、彼は昔から嘘つきだったということさ。さらに彼は例外を作ることも厭わなかった。曰く “僕たちはいつでも正義/悲嘆/報復といったもののために戦った。 しかし、僕たちは今経済的に困っている。よって、今回だけは特別に carebear 戦争をしよう。”
彼は、常に ISK を追い求め続け、兵士たちに嘘をついていたと白状している。彼は、次のように話を締めくくった。”これは、CFC による侵略だ。すなわち、僕たちは、この戦争への参加度合いを、戦利品を分配するための判断基準にする。それによって、月資源は適切に分配されるだろう… Q&A は無しだよ。”


 

SotA の内容を翻訳する(*5)とこうだ。

  • 僕は月資源が欲しい。戦闘を楽しむためじゃない。名誉のためでもない。報復のためでもない。月資源、ISK のためだ。highsec 堀り師 のようにね。
  • 僕は常に月資源を欲していた。CFC 栄誉や報復のために戦ったことなんてなかった。ISK のためだった。
  • 僕は君たちに嘘をついていた。僕たちは栄誉や報復のために戦っているんだとね。だって、そうすれば君たちは気分よく、僕のためにタダで戦ってくれるから。
  • 僕たちは “PvP プレイヤー” で、僕たちは highsec 掘り師達よりも優れた存在だ、なんてでっちあげはもうやめだ。
  • 黙って僕のために ISK を稼げ。さもなくばおしおきだ!
  • 僕は CFC の兵士たちのモチベーションは少しばかり TEST の人々よりも低いと思う。TEST の人々は自分たちの存続のために戦うからね。HBC から脱退したことによって、BoodaBooda は、彼が ISK や権力を追求しているわけではなく、戦いを楽しむためや混沌をもたらすために行動していると証明した。TEST との戦いは 150 (CFC *6) vs 1500 (TEST *6) の戦いとなるだろう。

 
The Mittani はもはや過去の人物だ。私は “これはよさそうな region だね。僕らがもらうよ。”という、新しい戦争のスローガンが Goons によって受け入れられるとは思わない。

- Gevlon Goblin


訳注

  • *1 ここにまとまっています。大まかな流れは、あるプレイヤーが Goons に(たぶん)船を落とされる -> あまりにもショックを受けたプレイヤーが自殺をほのめかす -> The Mittani が “もし君(第3者の EVE プレイヤー)が彼を自殺に追い込みたいと思うなら、彼の名前は XXX だ”、とFanfest の場で発言したことが問題視されたです。
  • *2 訳に自信がないので原文のままにしました。ここによれば、”Pubbie” は Goonswarm のメンバーを指すようですので、”Goonswarm の carebear 達” という意味でよさそうです。
  • *3 CFC 所属の SpaceMonkey’s Alliance のことだと思うんですが、間違っていたらすみません。
  • *4 State of the Alliance
  • *5 原文でも “translation” という言葉が使われています。おそらく、The Mittani が SotA の中で発したメッセージを、著者なりに解釈すると、という意味と思います。SotA の録音がこの記事中にはなかったので内容がわからないのですが、The Mittani がここにある表現そのままを使ったわけではないと思います。
  • *6 原文では、150 という数字が CFC を表すのか TEST を表すのか明確に書いていないのですが、文脈から 150 = CFC、1500 = TEST と解釈し、補いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Mittani 最初で最後のミス”

  1. PhysisKITE, 返信

    宇宙の右上の方ではこんな面白いことになっていたなんて!
    翻訳ありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいていますー。

Leave a Reply