この10日間での勝者は誰?
Eve News 24 より – TAGN: FOUNTAIN 大戦 – この10日間での勝者は誰?
By Wilhelm Arcturus(*1) | Jun 17th 2013 6:27PM
(原文はこちら)

 

常に楽観的であれば、力は何倍にもなる。

-Colin Powell

 

誰もが自分たちが勝っていると考えている。

みんながこぞって直近の kill vs. loss レポート、直近の統治権の変化等をチェックし、”XXX 陣営(TEST または Goons) は勝利することはできないだろう。見てみなよ、彼らはあんなにひどい状態だ” という意見を述べる。これが、フォーラムやそのコメントスレッドで現在盛んに議論されている内容だ。

Fountain での戦闘の数々は、それが負け戦でさえ、両陣営にとってやりがいのあるものだ。こういった戦闘を行うこと自体が、非常に多くのプレイヤーが毎日ゲームをプレイしている理由だからだ。僕らは何かを撃ちたいんだ。僕らは習得したスキルをすべて使ってみたい、買ってあるすべての船を飛ばしてみたんだ。それが楽しいから。
この10日間で 1000 以上の船が戦闘に参加した。戦争は続き、激戦も続く。なぜならそれこそが僕らみんなが望んでいることだから。

勝利や敗北を示す他の指標については、かなり混沌としているようだ。

CFC 側が、自分たちが勝つと考える最大の根拠は、僕らが部隊を Fountain に派遣し、region 内にある相応の数のシステムを奪ったことだ。僕が最近得た情報によると、僕らはかなりの数に上る TEST の月採掘ステーションも破壊した。月資源は、今回の戦争のカギとなる資源で、そもそも今回の戦争が行われている理由でもある。 誰かが言っていたと思うけど、プラン通りに事を進めるってやつさ。また、”not winning fast enough” 理論(*2)は、昨年の TributeVale での紛争の時に失墜した。CFC は長期間に渡って戦闘を続けることができることを証明したんだ。

その一方で、CFC の外交担当達は、事前に有利な状況を作り出すことができなかった。裏ルートを使って、あらかじめ有利な状況を作っておくというのは常に CFC の強みの一つだったんだけどね。

この失敗によりTEST に、味方を探すための施策として非常にうまく行った、”Goons を殺しにおいでよ” キャンペーンを実行することを許してしまった。いったい誰が、あんな掛け声にこんなにもたくさんの人々が好意的に答えると思った? そうだろ?

TEST がキャンペーンを実施する一方で、誰が CFC を選んだ? Fweddit だ。これはプロパガンダの勝利だ。Fweddit は、TEST と同様に Reddit を起源にしているんだ。でも、これでもう CFC は “Reddit の住人を撃ちにおいでよ” キャンペーンはできなくなっちゃったよね?

というわけで、CFC はたくさんのやる気満々の敵と対峙している。敵は “Goons を殺す” ことを戦略の一部とし、極めて結束しているようにみえる。これはすべての局面で(自軍と)同じくらいの規模の艦隊とやり合うことを意味するだけでなく、CFC の後方に対しても耐え間なく攻撃を受けるということも意味する。Fountain の前線への輸送ルートは常にキャンプされ、妨害されている。僕らは Tribute のシステムを失い、ホームシステムにある Capital Ship Assembly Array の幾つかを破壊されてしまった。CFC にとって局面はどんどん厳しくなっていて、外交的な打開策がなければ、しばらくはこの状態のままだろう。

さて、今度はTEST側だ。 現時点で TEST 陣営が、自分たちが勝つと考える最大の根拠は、彼らには Goons を撃ちたくてたまらない味方が揃っているということだ。彼らは CFC を悩ませているし、彼らは過去に、相手が音を上げるまで領土を削り取るということをやり遂げてみせたことがある。

彼らの主張に関する疑問点は、彼らの奪還の努力にも関わらず、CFC が未だに Fountain の 10% を手中にしているという事実を否定できないことさ。Fountain の統治権の変化を示すリストを見れば、所有者がコロコロ変わっている様子が見て取れる。でも、TEST は Goons を押し返すことはできていない。この region での(TESTの)月採掘オペレーションは完全に崩壊してしまった。加えて歴史的に、防衛への専念は常に敗北への方程式だった。TEST とその味方達は、CFC の注意を Fountain からCFCのホームシステムに向けさせるだけの規模の作戦を、CFCのホームシステム内で未だに行っていない。

そして、TEST の味方達だ。君が、クマを追っ払うためにたくさんの狼を君のキャンプに連れてきたら何が起こると思う? TESTの味方たちは何に興味があるだろう? もうわかってるよね。そういったものはこの戦争が終わった後の外交的な話だ。もし TEST が負けたらどっちみち関係ないことだけどね。

ここで紹介したようなものは、フォーラムやコメントスレッドとかで繰り広げられている論戦の格好のネタだね。最も重要な点として、プロパガンダ合戦のね。なぜって、プロパガンダ合戦が、いつの時代でも最も戦局に影響を及ぼすものだからさ。

活発に抵抗しているアライアンスから統治権を奪うことは難しいんだ。そのアライアンスが数の上でかなりの劣勢であったとしてもね。去年の夏、The Walltreipers Alliance がどれくらいの間 Delve で抵抗を続けたか覚えてる?

でも、もしアライアンスの心が折れてしまったら、もしこの戦争に勝てないと思い始めたら、この戦争は価値のあるものではなくなってしまう。もしメンバーが戦闘に参加しなくなったら、もしみんなが “念のため” に荷持を null sec から運び出し始めたら、うん、戦争はきっと終わる。2012 年最初の White Noise のケースや昨夏の Delve のケースを思い出してみて。
Nulli Secuda はどうして Against All Authorities に屈したと思う? Walltreipers がしっかりしていたにも関わらず。Nulli は軍事力で負けたんじゃない。彼らは戦争の意義を見失ったんだ。それだけさ。

これが、僕が考えている、Fountain における戦争の予想だ。
どちらか一方が、この戦争に価値を見いだせなくなり、戦闘に参加するのをやめるのさ。
現時点では、みんなが、敵側が勝負から降りると考えている。勝算が見えているんだから当然だろう?
両陣営がそう考えている限りは、また、軍事力のバランスに決定的な変化がないかぎりは、この戦争はずっと続くよ。

- Wilhelm Arcturus


訳注

  • *1 Tactical Narcotics Team (CFC所属アライアンス) のパイロットだと思います。TAGN でも EVE 関係の記事を書いているようです。

  • *2 おそらくですが、元々はアフガニスタンへの軍事作戦に関して、NATO の将校が残したコメントが元になっていると思います。今ひとつ思わしくなかった戦況に対して、”私たちは負けているとは思わない。想定したスピードで侵攻できていないんだ(I do not think we are losing, we are not winning fast enough.)” とコメントしました。これと同じ文言を、Goons リーダー The Mittani 氏が使っています。 背景は以下の様な感じです。
    この記事中で、Goons が侵攻する際は、以下のようなプランを実行すると述べられています(Sov War 101 と呼んでいるようです)。

    • 最初にT2 資源が採掘できる月をすべて奪う
    • SBU をたくさんばら撒き、敵がストラクチャー撃ちをしなければならないように仕向ける
    • ステーションや iHub を包囲してたたく
    • 勝てそうもないときは嫌がらせをする
    • 勝てる時は完膚なきまでに叩きのめす

     

    本文中にある “プラン通りに事を進めるってやつさ” にある”プラン”は上記を指すと思われます。
    最初に月資源を奪うところから始めるので、Goons の敵から見ると侵攻が遅いように見え、敵から “You’re not winning fast enough.” と言われ、それが Goons の敵が彼らのプロパガンダに使うお決まりのセリフになっている、と同じ記事中で述べています。これの意味するところは、”十分な速さで侵攻できていない。よって、資金が枯渇したり、ロジスティクスが破綻したり、士気が低下したり等々もろもろの理由で最終的には Goons が負けるだろう” というところだと思います。これに対して、本文中で述べられているように、Goons は昨年の紛争で十分長い間戦争を継続できることを証明したので、”not winning fast enough” 理論は失墜した、と述べているものと思われます。この解釈で合っていると思うのですが…間違っていたらすみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “この10日間での勝者は誰?”

  1. AKAHUKU JP, 返信

    なるほど。CFCの戦略構想がよく分かります。
    戦況もぴったりと一致しますねえ。やり手であるな
    これを打開する方法もいくつか思いつくのですが・・・
    ところで長引くと私のウォレットがやばいんですが、どうしましょう/(^o^)\

Leave a Reply