さざ波のち、津波
Eve News 24 より – さざ波のち、津波
By Exversion | Jul 1st 2013 8:47PM
(原文はこちら)

 

N3 の一員として、僕はとても楽しい時を過ごしていた。そして対Solar 戦 から対 CFC 戦への移行。けれどもそれは池の中のちょっとしたさざ波のようなものでしかなかった。小規模戦から大規模戦へ。SOV 戦争にすぎない戦闘。船を落とし、EVE Null-Sec Player Influence Map を僕ら色に染める。一つだけ、Goons に対してポジティブな点を言うならば、彼らはEVE内でプレイヤーを楽しませる能力に長けているということだ。

彼らの最近のメタゲームは、このさざ波を津波へと変えた。N3 は現在選択を迫られている。北部にとどまり、Fountain での SOV ゲームを CFC と続けるのか、南部に戻り、レンター用アライアンスを解散させられたことによる、200以上のシステムが放棄されてしまった問題に対処するか、だ。N3 規模の coalition の移動は、そんなに簡単なことじゃない。これこそが Goons が欲していたものだ。まさに彼らが望むタイミングで。

もし N3 が SOV 問題解決のために南部に戻ることを決定した場合、CFC が Fountain における優勢を再度取り戻すことになるだろう。N3 がもう一度 Solar と戦い、Kings Landing を取り戻している間、Goons は Iron Islands 襲撃しながら、Winterfell の玉座に居座るだろう。(*1)

ただし、CFC は近視眼的になっている。 SOV 戦争や大規模艦隊戦はひとつの側面でしかない。復讐を固く誓った士気の高いパイロット達、というのは全く別の問題だ。CFC はこの局面においては勝利したかもしれない。でも、Goons の連中は、N3 が南部を正常な状態に戻し、彼らの sov を以前のようにレンター達に戻した後、そのまま南部に留まると本当に思っているのかな?

おそらくN3 は、Kings Landing の件を片付けた後、復讐を誓って北部に戻るだろう。彼らは TEST を N3 に迎え入れ(*2)、二正面作戦を展開する可能性が高い。つまり Fountain と Geminate だ。それぞれ Iron Isles と The Eyrie だね。(*3)
CFC は S2N Citizens の解散によって得た勢いに対するツケを、最終的には支払うことになる。僕らは、北部の連中が犯した罪に対して、どのような復讐を N3 と PL が行うのか、見守るとしよう。

アップデート

どうやら N3 は迅速に動いたみたいだ。複数の艦隊が動員され、Solar Fleet の TCU は迅速に落とされ、S2N Citizens の解散によって空いてしまった sov は取り返されている。

TCU の損失 (Solar Fleet)

アップデート その2

そんなに長くはかからなかった。N3 とその味方達は S2N Citizens の解散によって空いてしまった sov の奪還をほぼ完了した。Solar Fleet は未だに、空いた sov を獲得できていない。CFC はこのわずかな隙を活かすことができていない。もしかすると、CFC はもっと大きな隙を探しているのかもしれない。しかし、N3 は、このような重大な危機をもたらす攻撃について、とてもうまく対処する能力を持っていることを証明した。CFC は、N3 のような大きな Coalition と将来紛争する場合は、戦術を再検討する必要があるだろう。現時点での問題は、今回レンターフィーを失ったことによって、ここ数週間で N3 にどのような影響が出てくるかだ。

sov の増減(Dotlan)


訳注

  • *1 この文章はドラマ “ゲーム・オブ・スローンズ“に出てくる地名を使った比喩になっています。このドラマの中で、Winterfell は大陸北部、Iron Islands は北西部、Kings Landing は大陸南部にそれぞれ位置しています。それぞれ、Goons, TEST, N3 の null sec における sov と同じような位置関係にあることからこの比喩を使っているのだと思います。

  • *2 この訳、今ひとつ自信がないです。原文は “They will more than likely bring Test into the House of N3″ です。They は N3 を指すと思います。”the House of N3″ をどう訳したものか悩みましたが、ほぼ文字通り N3 の家(=coalition)という意味に解釈してみました。間違っていたらすみません。もしかしたら、N3 に TEST を迎え入れるというよりはもっと緩い連携関係のようなことを意味しているのかもしれません。いずれにしても、あくまでもこの記事を書いた記者の予想です。

  • *3 *1 と同様、ゲームズ・オブ・スローンズに出てくる地名です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply