戦う採掘艦 戦う練習艦

 どうも初めまして! PhysisKITEという者です。
EVEを始めてまだ6ヶ月ほどですが、とても楽しい日々を送らせてもらっています。

 EVEのプレイにおいては、PvPや海賊にハマっており、今後もその方面の記事を書いていこうかなぁなんて考えています。
しかし知識や経験的な事は先輩方に劣るので、あまりタメになるようなことは書けません。
まあ、期待しないで待っていてくれるとうれしいです。

 さて、Solo PvPで単純に「勝つ」為には何に気を付ければ良いか。
私なりに経験を積んでみた結果…

  ①「勝てそうな相手と戦う」
   垢歴や雇用履歴、そこから予測できるスキルだったり、
   Kill Boardから予測できる経験やFitと自分のFitとの相性等だったり。

  ②「勝てる状況を作り出す」
   エンゲージのタイミングと距離から始まって、自分に有利な交戦中の距離だったり、
   それを保つための速度やMOD、操艦だったり。
   双方のDPSの通り具合やタンク、Cap状況だったり。

この2点に尽きるんじゃないかなぁと考えるようになりました。
まあ、上手な人だと①はほぼ無視して②だけで勝っちゃうんで凄いですよね。

 それはともかく、「上記2点を満たせば私みたいなNoobでも勝てるようになるんだから、Ventureでも勝てるんじゃ?」
思い立ったらすぐ行動、早速組み始めました。

 まず考えたのは、クロスレンジの敵に対してMWDでアウトレンジをぐるぐるしながらAltyとDroneでチマチマ削るFitです。
Condorでよく見る「Kite」と言われる手法ですね(私の名前とかぶるのでローカルで見るたびにビクビクします)。

しかしそれだと、アウトポストに突っ込むという選択肢が取れなくなってしまいます。①の敵を選ぶという行為が難しくなるということです。
2機しかないDroneは、落とされるとVolleyもDPSもガクっと落ちます。
そして何より、ロック距離が元々17kmしかないのがネックです。リグ2つで27kmまで伸ばせるのですが、そうするとMWDを炊いた状態でCap安定させる事が難しくなってしまいます。

 そこで、今度はクロスレンジで戦えないかを考えることに。
色々試行錯誤はありましたが、最終的に完成したのが下図のFitです。

MASBとそこそこのレジで敵の攻撃に耐えつつ、Cap安定で回せるニュートライザーでArmor RepやShild Boosterを(可能ならタレットも)無効化し、その間にAuto CannonとDroneで墜としてしまおうという作戦です。
タレットはCapの関係からBlasterでは無くAuto Cannon。Droneは火力の出るHobgobrin。
T1タレットしか装備できないのですが、燃やした状態でVolley264 DPS78になりました。

 戦う相手として相性の良い敵は、まずやはりArmor RepやShild Boosterを使う船。
そして、簡単に逃げられたりしないよう自分と速度が同じくらい(若しくはそれ以下)が望ましいと考えました。
さらに言えば、Blasterのような超火力も避けるべきです。

そうしてターゲットを絞っていった結果、Rifterが候補に残りました(Rifterが弱いって言ってるわけじゃないよ!)。

 そして実戦。
私がVentureであろうとガン逃げするWCS装備達にはイラ付きましたが、最終的に4機のリフターと戦う事が出来ました。

http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20091391 http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20091389 http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20091764 http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20091952 http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20092153 (おまけ)

 結果としては、計 画 通 り ! でした。4戦とも無事に勝利。
アウトポストのNPCに夢中になって(おそらくVentureだからと舐めてかかって)、Armorギリギリまで撃ってこなかったのもいましたがw

敵「どうしてニュートしながらShild Boosterを使えるんだい? 自分はArmor Repを使えなかったよ…」
私「ニュートをCap安定で使えるようにして、タンクはMASBさ! これ便利だぜ」
みたいな会話も2回ありました。便利だぜ、MASB。使われると厄介だから、皆使わないでね…?

「敵がNoobだからだろwww」と思ったアナタ。Noobを狙うのも戦い方の一つだと私は考えています。 Noobが勝つためには、Noobから。まあ、垢歴でいえば、私より上の方とも戦って勝ってるようになってきましたが。

 今回のVentureでは特に顕著でしたが、どんな船でも限られたスロット数で、どうFitを組んで、どう戦うかを考えるのはとても楽しいです。これもPvPの醍醐味の一つだと思っています。
前述の①②を考えて戦えば、スキルの多い少ない関係なく、勝率はグン上がると思います。是非お試しを。

 ところで… 同じように考えれば、Rookie ShipでもPvPって出来ますよね!

コンセプトは、そのまんまアウトレンジのCondorと同じです。
上の方で紹介したKiteってやつですね。
タンクや妨害ができないだけで、Cap安定で回せるMWDとライトミサイルという基本の組み合わせ。
リグを挿せないこの機体ではレジの増強が難しかったため、タンクをしなくても勝てる可能性のあるアウトレンジを選んだわけです。

 問題は、このFitの弱点はPvPにおいて弱い強いとかではなく、「エンゲージのチャンスを作りにくい」ということにあると思います。
FWのアウトポストにはラージ以外に入ることはできないし、当然STやGate前で発砲しようものならセント君によって即死します。

FWのGate前にたたずんでいても、CLやアウトレンジ艦は喜んで来るのですが、クロスレンジの戦えそうな敵はなかなか来ません。
決闘という手段で戦おうとするも、今までの悪行(海賊行為)が祟って殺害許可を行使されて間抜けなLossを晒したりもしました。
そしてIbis相手でもガン逃げするWCS装備達…

 しかしある日、やっとマトモに戦ってくれる方が現れました。

Turnur(system名)に入った直後、アウトポストが立ち上がるのが見え、D-scanを回してみると写ったのはHookbill!
HookbillでアウトレンジのFitはなかなか見ません。すぐさま自分もアウトポストへ飛びました。

エンゲージは9000m。Gateから20km backで飛んだつもりだったのですが、Gateの大きさのためGato 0mにいる敵に対してはこのぐらいの距離になってしまうようです。
HookbillはGate起動中でしたが、すぐにキャンセル。そしてイエローボックス。
この間私はLockしつつMWDを起動して距離を離しにかかります。
9500m程度で敵からレッドボックス。Webとロケットの1ボレーが直撃、シールドは3分の1に。
しかしscramは燃やしていなかったようで私には届かず、そこから18km Orbitへ移行することに成功。後はぐるぐる回りつつ攻撃に以降。

途中、12kmまで接近してしまい、相手がWebを燃やしていたら捕まっていたようなタイミングがありました。
また、25kmまで離れてしまい、かつWarp Disruotorのオーバーロードが間に合わず「逃げられるか?」というタイミングもありましたが、なんとか撃破まで持っていくことができました。

http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=20117946

勝った瞬間、リアルに叫んでしまいました!
いつも緊張で手や膝がプルプルしながらPvPをしているのですが、こんなにも体が震えるのは始めてPvPをした時以来でした。

 「勝てそうな相手と戦う」「勝てる状況を作り出す」
考えて、考えた末にやってみたことが正しかった事を証明できて、とてつもなく嬉しいです。

 でも、もうIbisでPvPなんてしたくないですw

【ニコニコ動画】【EVE Online】 戦う採掘艦 VentureでPvP! 【ONI Industry】

 動画も作ってみました。是非見てみて下さいー。
それでは、EVE Universeで会いましょう…!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply