AAA の次の目標は ZQ-Z3Y
Eve News 24 より – AAA の次の目標は Providence Bloc のシステムである ZQ-Z3Y
By flatterpillo | Oct 31st 2013 4:48PM
(原文はこちら)

8月23日、Catch にあるシステムが Against All Authorities の手に落ちた。その当時、Against All Authorities はかつての自分たちの領土のすべてを奪い返すために活動していた。Against All Authorities が、CVA のシステムである ERVK-P に侵攻し始めた時、Providence Bloc は蜂起した。多くの人々に “Greater Providence space” とし知られている宙域から侵略者を追い出すために。The Initiative. が The Dinner Squadron を脱退して、Delve に向かうことを決意した時、Tribal Band を Catch の面倒を見る役として残した。Tribal Band はこの難題に果敢に取り組み、ロシア人との戦闘に身を投じた。残念ながら彼らは戦闘に負け、さらにそれから負けが続いた。その後、The Initiative. と Volition Cult の間で、Catch 北部にある The Initiative. の 6 つのシステム(Volition Cult が保持している ZQ-Z3Y に隣接するシステム)を Volition Cult に移譲するという取引が成立した。Volition Cult は、Against All Authorities がすぐに Catch の事実上の支配者になることを理解していたので、Against All Authorities に、それらのシステムを取得することを承認して欲しいと頼んだ。Against All Authorities はその要求を拒否した。こうして ERVK-P における戦闘が起き、それ以降、今に至るまで、Catch 北部においてロシア人たちに目立った活動はなかった。6日前、Against All Authorities は Volition Cult に対して公式に宣戦を布告し、Y-MPWL (Volition Cult のホームシステム)とZQ-Z3Y(Catch北部に Volition Cult が保持しているシステム)に SBU を置き始めた。レポートによれば、Against All Authorities は Super Capital を使って ZQ にある I-HUB とステーションを reinforce に入れ、部隊のパイロット達を Y-M でログオフさせたとのことだ。

僕はこの前、Corebloodbrothers (Providence Bloc のヘッドFC で、Volition Cult のよく知られたメンバーでもある)と Alhana Starrbreeze (Against All Authorities リーダー)とで現在の状況について議論した。

flatterpillo > 僕たちは、AAA が Catch と Providence にある VOLT の領土にて活発に活動していることを知っている。これらの活動の目的は何かな?
Alhana Starrbreeze > 前にも言ったと思うけど、僕らは Catch のすべてを手に入れるつもりだ。
flatterpillo > じゃあ、Providence での活動の目的は何なの? Providence にも侵攻するつもり?
Alhana Starrbreeze > Providence に侵攻するつもりはないよ。僕らの FC をトレーニングするのに最適な場所だからね。
flatterpillo > 君は VOLT に対して恨みを抱いているようにみえるんだけど、事実なの? もしそうだとしたら、それはどうして?
Alhana Starrbreeze > HED で僕らと戦闘すると、彼らはいつも high sec に逃げちゃうんだよ。
flatterpillo > 最近 Y-M に SBU を置いたのはどうして?
Alhana Starrbreeze > 戦闘の機会を作るためだよ。
flatterpillo > 現時点で、Volition Cult は5つの戦争を抱えている。最初は AAA が宣戦を布告し、それから数日の内に4つの宣戦布告が彼らに対してなされた。AAA は Volition Cult に宣戦を布告させるために傭兵を雇ったの?
Alhana Starrbreeze > 僕らは、この戦争に誰も招待しちゃいないよ。彼らがどうして宣戦布告したのかわからないな。傭兵を雇わなくたって僕らは Volition Cult に勝てるからね。

Alhana の説明にはいくつか腑に落ちない点がある。Syrian Natural Gas Co.The Marmite Collective、The Pursuit of Happiness はいずれも傭兵集団だ。誰にも雇われていないのなら、彼らが Volition Cult に宣戦を布告する理由がどこにある? Volition Cult の high sec における活動を妨害するために AAA が傭兵を雇った可能性がある一方で、他の可能性もある。

最近起きた 9UY4-H の戦闘の後、彼らの 9UY4-H のステーションをフリーポート(*1)にしようとする試みが失敗し、Insidious Empire はホームシステムに帰ることを決定した。
Phreeze は数日前、以下のメールをアライアンスに送った。

今回の出兵で、僕らはたくさんの素晴らしいフリートを編成した。ローカル 1600 を超える大規模な戦闘、CVA のバカ者達を罠に嵌めて大笑いしたこと、新しい FC 達にアライアンスレベルの規模のフリートを指揮させる試み、そして忘れることができない Asakai 2.0; BL の Super Capital フリートを壊滅させたこと。でも、いい時というものには必ず終わりが来る。そして今回の出兵は 11/6 をもって終わりにする。それまでの間、フリートは毎日編成されるし、数時間の内に破壊する予定の CSAA もある。もし、破壊に失敗したら、僕らは週末のために再度 reinforce に入れ、今回の出兵の締めくくりにしようと思う。recon チームは、7日と8日の EU と US タイムゾーンに、Cobalt Edge への Cyno チェインを用意する。でも、もし君が Cyno チェインを構築することができ、それを使うようであれば、その時にはできるだけたくさんのメンバーにも使わせてあげて欲しい。
この出兵のが終わった後は、Blops グループに参加して欲しい。楽しいことを計画しているから。

このアナウンスの後、何人かの Insidious Empire のメンバーは、Black Ops に使える艦を持っていない者は何をしようかと考え始めた。Phreeze は、すぐに以下の様なメールを送った。

最近、Freighter ganking をしようという話で盛り上がってるね(*2)。そして、たくさんのメンバーが興味を持っているようだ。そこで、僕が仕切ろうと思う。予定されている時間帯に CTA がなければ、以下のようなフリートを編成する。

  • FC: MeWhat
  • Brutix (60m, 1203 dps)
  • Tornado/Talos (95m, 1547 dos)
  • Thorax (23m, 884 dps)
  • Catalyst (12m, 686 dps)
  • 新しいメンバー用 Catalyst (1.4m, 400 dps)
  • 場所: ルーキーシップで Assah から出発し、Ammar に寄って Niarja に行く
  • 作戦時間: 飽きるか、艦の数が、作戦を続行するのに十分な数以下になるまで
  • SRP: 適用外

SRP は適用されないけど、必要な数だけの船と Alt キャラを集めることができれば、落とした船の loot 品や wreck のサルベージによって少々の ISK を手に入れることができると思う。でも、何も約束はできないよ。僕はこれまでに、一度の襲撃で 30隻の Tengu を手に入れた例を見たことがあるし、10 Bil の BPO が燃えちゃったところも見たことがあるんだ。何を手に入れられるかは運以外の何物でもない。あと、相応の数のフリートメンバーを集める必要がある。たくさんの人が参加してくれれば、それだけ支出を抑えることができるからね。例えば、Catalyst は Brutix の 1/2 の DPS しかないけど、コストは 1/5 で済むんだ。だから、もし十分な数のメンバーを集められれば、みんながより安い船を使うことができる。Talos に関してだけど、もし君が T2 Large Hybrid を使えないなら、Brutix を使って欲しい。加えて Medium T2 Hybrid が使えれば、おそらく DPS の面から Brutix が君にとってのベストだ。このフリートへの参加者は、secuirty status を -4.0 以上、できれば -3.5 以上にしておいて欲しい。もし security status がそれ以下だと、その場に3秒以上とどまっていたら CONCORD に撃たれるからね。
そんなことになったらバカにされるよ。幸いなことに、怠け者(僕も含む)のために CCP は Oddysey でタグを追加してくれた。これを使えば、security status を”買う”ことができる。実際、そういったタグはマーケットから安価で買うことができる。各艦のフィットについてはすぐに知らせるからね。

High sec の住人のみんな、気をつけて。Insidious の連中がそっちに行くから。

さて、Insidious Empire の帰還によって、Noir.Sound に何が起きるだろう? えーと、ちょっと妄想してみようか。

AAA は Providence Bloc から何を得たいと考えている? 楽しい戦闘の機会だ。AAA は Providence Bloc から得たくないものはなんだろう? Catch の自分たちの領土への脅威だ。AAA にとってなぜ今の Providence Bloc が問題になるんだろう? AAA が、これから起こりえる CFC と N3 の戦争において、どちらかに加担すると仮定してみよう。AAA は 南部、Querious か Immensea に出兵し、Providence Bloc からしばらく距離を置くことになる。そこで、Providence Bloc が、Catch 北部のシステム (ERVK-P、ZQ-Z3Y、等々) を取り戻すと決意したとする。こういった状況になれば、AAA は CFC vs N3 の戦争に集中できない。AAA はどうすればこのリスクが顕在化する前に防ぐ事ができるだろう? あらかじめ Providence Bloc を痛めつけて、脅威になり得ないようなレベルにまで弱体化しておくことだ。僕らは、Providence Bloc が先の ERVK-P の戦闘において Stainwagon を打ち負かせそうなところまで行ったところを見た。そして、最近の 9UY4-H では、Providence Bloc が有能な PvP 組織と言えそうなところまで自分たちを成長させているところを見せた。それなら、AAA はどうやって Providence Bloc を弱体化する? うん、選択肢は2つある。AAA は Providence Bloc を北部と南部に分断し、彼らのロジスティクスにダメージを与えることができる。でも、CVA は北部のシステムを取り返して、彼らのステージングシステムに至る Jump Bridge を設置することができるね。もうひとつは、Providence Bloc における最も強力な組織、Volition Cult を Providence Bloc から抜けさせることだ。Volition Cult がいないということは、Providence Bloc は最も優秀な FC と 100 人以上を動員できるアライアンスを失うことを意味する。AAA は CVA をターゲットにすることもできる。でも、その存在当初から Providence 近辺で過ごしてきた組織を Providence-Bloc から抜けさせることができるなんてことは難しいだろう。でも、Volition Cult は 2006年設立だけど、Providence Bloc につい最近(去年)参加したばかりだ。よって、Providence Bloc を抜けさせることもより簡単だろう。

結局のところ、Noir./Sound については? この夏、僕らは SOUND と VOLT の間で突然起こった Providence Bloc の内戦を見た。(そう、残りの Providence Bloc のメンバーは VOLT に味方したけど、SOUND によるヘイトキャンペーンの主なターゲットは VOLT だった。)
Noir./Sound が傭兵を雇って AAA を助け、その見返りとして、AAA が 9UY4-H をフリーポートにすることを助けるとしたらどうだろう? うん、あり得る話ではあるけどほんとにそう思う? かなり怪しいよね。直近の 9UY4-H で起きた戦闘において、Stainwagon が Providence Bloc に助力し、攻撃者の 9UY4-H をフリーポートにするという目的の達成を退けたという事実を考えるとね。

さて、妄想は終わり。現実に戻ろう。

I-HUB のタイマーは 12:30 EVE 時間にあけた。Providence Bloc は I-HUB を守るために Sentry drone を搭載したフリートを編成した。Against All Authorities は 30 隻ほどの Oracle を編成してきたが、Providence Bloc によってあっという間に駆逐された
その後、Providence Bloc は Dreadnought を戦場に展開し、システムにある SBU を取り除いていった。そして、I-HUB を修復した。ステーションのタイマーは明日の 19:00 にあける。先日の9UY4-H の戦闘では、EVE 内の全組織(文字通りの意味ではないけどね)が戦闘に参加した。主に、キルを取るために。ZQ-Z3Y での戦闘も同じように進展するだろうか? そしてもっと重要な点、Providence Bloc が Stainwagon との戦闘で ERVK-P を失い、9UY4-H での Insidious Empire との戦闘に勝利した今、Providence Bloc にロシア人がを食い止めるだけの経験、自信、人員があるだろうか? ロシア人達が、Providence Bloc が保持している Catch 北部に侵攻する前に。もしくは、このシステムも、他のシステムと同様にに AAA の手に落ち、今後数年に渡って彼らが保持することになるだろうか。


訳注

  1. 原文では “Freeport”、”freeport”、”free port” 等と場所によってバラバラに表現されており、固有名詞を指しているのか一般名詞を指しているのか今ひとつわかりづらいです。ですので、単に “フリーポート” と表記させていただきました。おそらく、一般名詞としての free port を意味すると思いますので、”自由港” とでも訳せばいいのかもしれません。そうだとすると “輸出入とも無税の港・空港” を意味しますが、EVE の場合で free port だとどういう意味になるんでしょうね。誰でもドッキングできるステーション、とかでしょうか。
  2. 原文にもあったので、Insidious の専用フォーラムへのリンクを貼っておきましたが、ID とパスワードがないと実際のフォーラムを見ることはできません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply