Elo Knight インタビュー
Eve News 24 より – SERAPH IX BASARAB: Elo Knight インタビュー
By Seraph IX Basarab | Nov 23rd 2013 3:59PM
(原文はこちら)

今日の夕方、nullsec においておそらく最も有名な FC である Elo Knight と話をする機会得た。たくさんの話をこの男から聞き出せることを期待していたけど、彼は自分の能力に関して謙虚で、自分の将来に希望を持ち、口数の少ない男だった。彼は、フリートを率いながら、一時間ほど話をしてくれた。

以下を読んで欲しい。

Seraph IX Basarab: さて、まず最初にインタビューを引き受けてくれてありがとう。読者は、インタビューに先立ってあらかじめ質問内容を君に明かしていないこと、そしてこのインタビューがヤラセではないことはわかっている。さて早速だけど、何がきっかけで君は EVE を始めたの?
Elo Knight: 宇宙船ってクールでしょ。全世界でサーバーが一つだけというのも面白そうだったんだ。

SIXB: どうして PvP を中心にしようと思ったの?
Elo Knight: PvP が得意だったからだよ。だからやろうと思った。より楽しめそうだとも思った。

SIXB: 君のコープについて話してくれるかな? Origin. について。そして、Black Legion. が立ち上げられた経緯も。
Elo Knight: 僕のコープは僕自身のためだけに設立したんだ。そして BL を僕がリクルートしてきたみんなと一緒に設立した。それから、BLの元々のオーナー達が僕を一度除名した後に、BL を彼らから奪ったんだ。

SIXB: どうやって?
Elo Knight: 僕が誤って解散させるまでの間、たくさんのコープを集め、僕自身のコープをアライアンスの運営コープにしたんだ。

SIXB: どうして Origin. は Nulli から除名されたの?
Elo Knight: 考え方が合わなかったからだと思う。

SIXB: Nulli を抜けてからは何をしたの?
Elo Knight: BL を再度立ち上げて Venal に行った。

SIXB: それは CFC の Capital に対して攻撃していた時のこと?
Elo Knight: まぁ、そうだけど、CFC だけじゃなくてすべての人々に対して攻撃していたよ。

SIXB: 僕の記憶が確かならそのすぐ後、NCdot と Nulli が CFC から Tribute を防衛するんだよね。どうして彼らに協力しようと思ったの?
Elo Knight: お金と友情かな。僕らとブルーになるために、彼らはお金を払ったんだ。

SIXB: 彼らはいくら払ったの?
Elo Knight: それから、僕らが PL の Titan を沈めた後に、僕らを裏切ったんだ。彼らは 5 つの 月をくれたよ。(当時の相場で 20 bil/month くらいの価値だったかな)

SIXB: NCDOT と君との間の仲違い、あまり触れられたくない部分に立ち入ることになるけど、Tribute 防衛戦がどうやって遂行されたのか興味があるんだ。誰が中心になっていて、君以外に誰が優秀な FC だった?
Elo Knight: twinkly かな。VinceUMI での戦闘後、対 Goons 戦では FC をしなかった。対 Solar 戦でだけ FC をしていたね。

SIXB: Vince と一緒に行動してどうだった? — 彼は事実上の NCDOT のリーダー?
Elo Knight: まぁまぁかな。彼が僕のアライアンスにしたことへの怒りが冷めていなくて、彼を避けるようにしていたから。

SIXB: 今では、ほとんどの人々が君たちの仲違いの原因は “Because of Falcon” 事件(*1)だと思っている。それがきっかけだったの? PL の Titan の件で何があったの?
Elo Knight: そうだよ。Vince は僕に次ぐ副司令官ということに我慢ならなかったんだ。だから、僕らは S2N と一緒に PL の Titan を沈めた。それから PL は NCDOT の領土内にある僕らの月を奪った。PL と NC. はブルーだった。つまり、彼らは僕達を騙したんだ。(彼らが僕らに味方すると言った後にね) 彼らはいつも通り、味方を騙したんだ。

SIXB: そして Tribute を放棄して、BL は北部に戻ったんだよね? BL と 401K の間に何があったの?
Elo Knight: 彼らはほんの少し仕事をしただけで、分け前は半分もらえることを期待していたんだ。ある作戦で、僕らは一緒に行動し、10 の POS を Reinforce に入れた。彼らはたった30人のメンバーを動員しただけで、その半分を持っていったんだ。だから、その作戦の後、関係を精算した。

SIXB: その後、CFC が TEST/Tribal と戦争をしていた時も君は CFC に対峙し続けた。前にも聞かれている質問だと思うけど、君と CFC の間を取り持ったのは誰で、どれくらいのお金が動いたの?(*2)
Elo Knight: それは極秘だ。

SIXB: わかった。Fountain 戦争で、BLはどんな役割を担っていたの?
Elo Knight: 戦術的な作戦立案に関する FC のサポートとバックアップだ。

SIXB: CFC の FC 達と一緒に行動してみてどうだった?
Elo Knight: 問題なかったよ。彼らは言い返してきたりしないしね。

SIXB: N3 の TEST に対する助力は効果的だった?
Elo Knight: とても。彼らが逃げ出すまではね。

SIXB: もし N3 が逃げ出さなければ、彼らは Fountain 戦争に勝てたと思う?
Elo Knight: 彼らが本当にすべてを賭けていたら、おそらくは(勝てていた)。

SIXB: さて、これまで起きたことをすべてひっくるめて、Black Legion. と Pandemic Legion との競争意識はどんどん大きくなっているように見える。これまでのところ、いくつかの衝突があった。Revenant の撃沈とか BL が敗北に直面することもあった。これらのことについてはどう考えているの?
Elo Knight: ゲームを面白くしてくれたね。

SIXB: Mittani の CEO update によれば、彼は BL が南部のアライアンス達と味方になることは驚きだったそうだ。その一方で、僕は自分の記事の中で、そうなって然るべきだと分析したし、そうなるだろうとも書いた。どうしてそうすることに決めたの?
Elo Knight: 僕と mactep はどうするのが僕らにとってベストなのかを話し合った。 そうしてお互いに(行動を共にすることがベストだと)同意したんだ。

SIXB: EVE におけるまた別の有能な Coalition の誕生を目の当たりにすることができて光栄だよ。でも、君は君たち自身を一つの Coalition と考えているの? それもと BL は単に傭兵として雇われただけなの?
Elo Knight: 僕ら(Back Legion)は Coalition の一部だ。新たな領土を確保するために Stainwagon をに助力し、N3 と PL を潰すんだ。

SIXB: 自分自身のために領土を確保するつもりはないの?
Elo Knight: たぶんそうすると思う。 Capital (フリートを構築するため)のお金を捻出するためだけのためになるだろうけど。

SIXB: 君たちは自分の Coalition を何て呼んでるの? 僕は Neo-Stainagon と SoCo (Southern Coalition) を使っている一方で、他の人達は RUSRUS とか DTF と呼んでいるけど。
Elo Knight: dtf が僕らの名前だと思うよ。でも僕らは結束しているから名前は重要じゃないんだ。

SIXB: DTF にとって、この戦争はこれまでのところどんな感じ? Goons の参戦についてはどう? さらに、これまでのところの戦果は?
Elo Knight: Bomber が役に立ったね。

SIXB: さて、最後の質問をいくつか。君は、スターで EVE における最高の nullsec FC だという名声を得ている。君はそれで自惚れたりする? それとも謙虚でいようとしている? あと、この戦争からどんな成果を得られると考えている?
Elo Knight: 僕はそんなにすごくないよ。この戦争に勝ち、EVE に変化をもたらすことを願っている。

SIXB: そうなればいいと僕も本当に思うよ。最後に、何か言っておきたいことはある?
Elo Knight: 特にないよ。ほとんどのことに対して、言いたいことなんてそんなにないんだ。僕はただプレイするのが好きなんだ。

SIXB: 不言実行か。それがいいね。今日はインタビューのために時間を取ってくれてありがとう。君のこれからの活躍を祈っているよ。

(彼の言葉は)過去に起きたことのいくつかについて、深い洞察に満ちている。そしておそらくこれから起こるであろうことについても。楽しんでもらえたかな。

- Seraph IX Basarab


訳注

  1. この記事にある “Because of Falcon” の記述によれば、いわゆる “Falcon のせいで Region を失った” 事件として記憶されているようです。簡単にまとめると、BL が PL の Falcon を撃った。ところが、そのパイロットは NC. の Alt だった。それをきっかけにして様々なことが起こり、BL と NC.は決裂。CFC がその Region を奪った、ということのようです。
  2. ほとんどの方がご存知だと思いますが、Fountain 戦争において、開戦当初 BL は CFC と敵対していましたが、ある時点で CFC となんらかの契約を交わしたようで、BL は CFC と敵対するのをやめました。そのことについての質問です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply