Nexus Fleet Alliance Meeting

先日、Nexus Fleet のアライアンスミーティングが実施されました。ミーティングを録音したものが soundcloud 上に置かれていますので、その要約をここでご紹介させていただきたいと思います。

Nexus が今抱えている問題点について

  • Ikami を拠点にしている比較的若いパイロット達は今までどおりの活動をして欲しい。C3 にいるパイロット達は、とにかくドクトリン艦を用意しておいて欲しい。もし買うべき船が C3 のマーケットになければ、I-N に行って買ってきて欲しい。I-N なんてすぐ近くなんだし、あそこのマーケットはいつだって充実している。もしくは、アライアンスのロジスクティクスサービスを使ってもいい。言い訳は無しだよ。
  • 一度船を買えば、ドクトリン艦であるかぎり SRP が適用される。とにかく、準備をしておくことが大切だ。
  • OP/CTA に参加するために、適切なコミュニケーションチャネルにいることが重要だ。Nexus, Nulli, NCdot の Jabber をちゃんと設定しておくこと。これは最低限必要なことだ。コミュニケーションが確立されていないことが現在の最大の問題点だ。
  • Capital パイロットに関しては、今まさにコミュニケーションチャネルを確立しようとしているところだ。セキュリティを担保するために、TS のバッジシステムを使い、whisper key を設定してもらうことになると思う。Jabber の FC 専用チャネルも立ち上げる。

戦争に関するアップデート

  • メールでも流れているが、過去一ヶ月ほど一進一退の状況が続いている。
  • 今のところみんな楽しんでくれていることと思う。
  • C3 周辺に対する敵の侵攻は退けることができた。
  • 今、彼らは他のシステムに注力しているようだ。
  • 引き続き、OP/CTA フリートに参加し続けて欲しい。数を集めることがとにかく重要だ。フリートに参加したら、pap link(*1) をちゃんとクリックして欲しい。Nulli はそれをチェックしているから。
  • 今後数ヶ月、Intercepter がこのゲームの重要な部分を占めると思う。各自トレーニング状況は違うと思うけど、トレーニングすることを推奨する。
  • Coalition とのコミュニケーションはこれまでに無いほど密にできている。Nexus が実績を示すことができたからだと思う。引き続き、フリートに参加して、Nexus のプレゼンスを示して欲しい。
  • 2PG にあった Solar のタワーは破壊された。タイマーをきちんと把握し、知らせてくれた ONI のみんなに感謝したい。
  • これによって、C3 周辺のタワーはすべて破壊された。Coalition の助けを借りずにすべて僕らの手で達成した。よくやってくれた。
  • すべての部署がすべてのタイムゾーンにおいて助けを必要としている。各自何かできることがあれば、それぞれ担当のVPにコンタクトをして欲しい。

Q&A

    Q: logi パイロットに関してだけど、数カ月前、logi パイロットとしてのフリートへの参加がトラックされ、トップ5に対して褒美がでるという話があったと思うけど、今のところ特に何も起きていない、pap link がうまく機能していないの?
    A: たぶん、これからちゃんとできると思う。ちゃんと機能する pap link が用意出来たから。最初の頃はトラックするのが大変だったんだ。

    訳者コメント
    他にも質問あったんですが、重要な点はあまりなかったので省略しました。

最後に

  • Ratting ばかりして OP/CTA フリートに参加しないようなメンバーがいても、それが誰だか僕らにはわかる。そういうメンバーにはアライアンスを離れてもらいたい。リアル都合の話をしているんじゃないよ。リアルは優先でいい。
  • Ishtar, Scimiter に乗れるようにして欲しい。僕らには Armor ドクトリンが必要なんだ。今、Ishtar, Oneiros に乗れる十分な数のパイロットがいないので、Armor ドクトリンは用意していない。(*2)
  • Gallente Cruiser V をトレーニングして、Scimitar に乗れるようにして欲しい。(*2)
  • Rattlesnake, Tengu, そのたぐいの船をトレーニングするのなんてやめようよ。EVE には他にもたくさんのそういったことをできるアライアンスがある。Goons には誰だって入ることができる。Tengu, Rattlesnake, Gila, そういった船を使って Ratting したいだけなら、今すぐ Nexus を離れて他のアライアンスに行って欲しい。


  1. N3 では、CTA/OP フリートが立ち上がると、出席状況をトラックするための web システムへの URL がフリートチャットに貼られます。それをクリックすると、自分が乗っている ship type が報告されるようになっています。その URL のことを participation link、略して pap link と呼んでいます。
  2. Scimitar は Oneiros の言い間違いじゃないかなと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “Nexus Fleet Alliance Meeting”

  1. Kushanar
    Kushanar, 返信

    蛇足ですが、
    アライアンスミーティングというのはアライアンスの全体会議のようなもので、うちからはDipro(外交担当)であるagurinaさんに出てもらっています。こうして内容を翻訳してもらってONI社内部へいつも共有してもらっています。なので英語のできない私でも内容を理解することができます。いつもありがとうございます。

    また、FCミーティングというのが別途ありましてそちらはNexusのFCも担当しているRollstoneさんが出席しています。そこではアライアンスメンバーのスキル成長方針に関わるドクトリン協議なんかをしているそうです。

    • 退役した干からびたakahuku, 返信

      ネクサスフリートも最初はどうかと思いましたけど、きっちりしてますね
      適当にnullでラッティング程度のアライアンスじゃなく
      領土戦を真面目に楽しむアライアンスなのでゆっくり伸びつつ楽しめそう
      私はゲームやめてしまいましたが楽しそうなのでちょっと戻りたくもなってしまいます
      ONI社の今後にご多幸を

      • agurina
        agurina, 返信

        AKAHUKU さん、ご無沙汰してます。
        おかげさまで、みんな楽しくやっていますよ。気が向いたらいつでも戻ってきてください。お待ちしてます。

Leave a Reply