2014/2/2 Nexus Fleet Alliance Meeting

2014年2月2日、Nexus Fleet のアライアンスミーティングが開催されましたので、その要約をご紹介させていただきたいと思います。

Nik W (Nexus Fleet CEO) より

  • さぁ、Null Sec に戻るよ。
  • Nulli Secunda0-W に 出兵するので、僕らも同じ場所に出兵する。
  • ただ、現時点で、0-W にオフィスを確保できていない。GURKA, CRTM, HARTI 用のオフィスは GB-6 に確保した。もし、必要ならそこでクローンを作って欲しい。ただし、基本的に僕らのステージングシステムは 0-W だ。
  • 今回の出兵は PvP 第一だ。よって、今のところステージングシステムに Ratting 用の艦を移動させるつもりはない。
  • ただし、もちろん金策手段は別途提供することを考えている。戦争を続ける上で必要なことだから。
  • 現時点で、僕らはホームレスだ。もちろん、なんとかするつもりで、だから今回 Nulli と行動を共にすることにした。やがては、僕らのホームシステムを確保できるように。今の時点ではそれがいつになるのか、どこになるのかは言えない。もしかしたら、将来 C3 を取り戻せるかもしれないし、ぜひそうしたいと思っている。
  • 戦略的観点から言えば、今回のステージングシステムはとても理にかなっている選択だ。なぜなら、Goonswarm はこのシステムに侵攻することができないからだ。このシステムは、PL と CFC 双方の収入を守るために締結された、B0TLRD Accords によって PL のバッファーシステムとして定義されている。だから、彼らはここにやってきて、ステーションをキャンプしたり、何かを攻撃したりはできるけど、この条約を破棄しない限り、SOV を奪うことはできない。

jamesthejust (Nexus Fleet COO) より

  • あまり言うことはないので、Rob や Gryff に詳細は任せるけど、一つだけ言いたいのは新しいステージングシステムでは、たくさんのコンテンツを楽しめるはずなので、フリートに参加して欲しい、ということだ。
  • 持ち込む資産に関しては、必要最小限で構わない。少々時間がかかるとは思うけど、マーケットは充実するはずなので、必要なものは現地で買えるようになるはずだ。
  • 既存資産は、Jita あたりで売って換金し、現地で調達して欲しい。
  • 現地に移動するときは、移動のためのフリートを立ち上げて、みんなで一緒に移動するつもりだ。
  • おそらく、今後 30 日間ほどはすべての部署の活動がクローズされる。アライアンスをより強固に、再立ち上げするために時間を費やすことになる。SRP を始めとするアライアンスの各プログラムも閉じられることになるけど、準備ができ次第、再開するつもりだ。
  • この一年、詳細はここでは触れないけど、僕らのアライアンスは約 0.5 Trilion に相当する資産を持つまでに成長した。これは素晴らしい成果で、次の一年でもっと成長できることを期待する。
  • 新しいステージングシステムでの PvP はこれまでよりももっと楽しくなるよ。頻繁に Black Ops フリートを運用することになると思う。

Rob Giles (Nexus Fleet 戦闘作戦指揮担当 VP) より

  • これまで、FC や指導部を始め、メンバーのみんなが素晴らしい仕事をしてくれた。結局、Tenerifis を守り切ることはできなかったし、多くのメンバーがそのことを残念に思っていると思う。でも、下を向く必要はない。僕らは3ヶ月間にわたって敵と対峙し続けたんだ。敵はもっと早く Tenerifis を奪うつもりだったと思うけど、それをさせなかった。みんなよくやってくれた。GURKA のみんなも、よく頑張ってくれた(*1)。引き続き Ishtar に向けたトレーニングをして欲しい。
  • James が言ったように、資産はなるべく High Sec で売却して、今後しばらく活動するのに十分な ISK を用意して欲しい。
  • 金策に関する算段が付くまでは、PvE 用の資産は持ち込まないで欲しい。
  • 今回の出兵は PvP のためのものだ。敵と対峙し、やがては SOV を取り戻すための。SOV を失うことによってアライアンスが崩壊することもあるけど、もちろん、僕らはそんなことにはならない。
  • 僕ら自身の目標はもちろん、Coalition の目標を達成するために行動しよう。これからは、撃たれたストラクチャーをリペアするような作業はほとんどしなくて済むはずだ。今後は、基本的にオフェンシブタイマーに対して、活動することになる。
  • 今のところ、多くの部分がまだクリアになっていなくて、これからクリアにしていかなきゃならない。なので、君たちの多くの質問にはまだ答えられないかもしれない。君たちには、まずちゃんとステージングシステムに行って、PvP を楽しむことにフォーカスして欲しいと思う。
  • 僕らが最終的に目指すのは、もう一度 SOV を確保することだ。

Gryffosaurus Rex (Nexus Fleet ロジスティクス担当 VP) より

  • この3日間で僕らは 53,000,000 m3 もの資産を C3 から移動させた。僕らにはアクティブな JF パイロットが 3 人 しかいないことを考えると、信じられない成果だと思う。

RollStone (Nexus Fleet FC) より

  • ええと、なんて言ったらいいのかな、僕は日本人で、英語も得意じゃないから。ただ、ありがとう、と言いたい。僕らはこれまでこんなふうに戦ったことはなかった。僕らは本当に一体となれた。何度も喜びを共にした。共に手を取り合い戦うことができた。それこそが、僕ら ONI が Nexus のみんなと共に戦っている理由だ。ISK のためなんかじゃない。キルが欲しいからでもない。忘れないで欲しい。ONI のみんなは君たちと一緒に戦う。いつになるかはわからないけど、C3 を取り戻すその日まで。
  • (これに対する Rob Giles のコメント) 君たちが仲間でいてくれて嬉しいよ。
  • (jamesthejust のコメント) ありがとうございます。
  • (Nexus の誰か) こんにちは
  • (Nik W のコメント) みんな日本語勉強しない? ONI のみんなともっとよくコミュニケーションするために。

[box_info]訳者コメント
Roll さんのこのスピーチに対して、Nexus のメンバーがチャットで様々な反応をしてくれました。すぐにコピーしておけばよかったんですが、残念ながらかなりの部分が流れちゃいました。なんとかコピーできた部分と、Roll さんのスピーチを音声にてご紹介させていただきたいと思います。
[/box_info]

“[CRTM]Ganimoth Gandar”: Arigatooooo
“[GURKA]Gith Willer”: <3 oni bros
“[CRTM]Ganimoth Gandar”: I really hope ONI wont leave for Caladrius or something
“[HARTI]Argon Inkura”: <3 oni-bros
“[GURKA]Sanders Schmittlaub”: o7
“[GURKA]MadDog MadPhill”: hell yeah to our jap bros
“[GURKA]Kira Distler”: i love oni bros
“[CRTM]Krastin Kernatastere”: Rollstone love you onibros :P
“[GURKA]Kelzoran Arkaral”: go go oni bros
“[CRTM]Tialano Utrigas”: o7
“[GURKA]Kriss Kater”: o7
“[GURKA]Ramdur Aideron”: 07
“[CRTM]Dacarian Vyre”: love Oni :0)
“[CRTM]xWilliamX Mallory”: <3 Oni Bro's
“[GURKA]Blitz Hacker”: Thank you oni for having our backs
“[GURKA]Legendary LordPsyco Cad”: \o/ onibros o7
“[GURKA]Blitz Hacker”: We got yers :)
“[GURKA]Cyclo Hexanol”: o7
“[GURKA]Blitz Hacker”: o7
“[GURKA]JJ Protector”: o7 ONI!!!!!!

 

Q&A

Q: 出兵はいつから?
A: 今すぐだよ。もし自分自身で出兵先に移動できるなら、すぐにでもそうして欲しい。どうすればいいかわからないメンバーは、VP からのメールを待っててくれ。

Q: SRP は今停止中?
A: そう、SRP は今止めている。SRP だけじゃなくて、これまでアライアンスが提供していたすべてのプログラムが今止められている。今再開に向けて作業中なので、目処がたったら知らせる。

Q: どんな艦を用意しておけばいいの?
A: Dominix, Ishtar, とにかく Ishtar。もし Ishtar に乗れなければ Vexor Navy Issue。それと Eagle, Logi, Bomber。今はまだマーケットが充実していないと思うけど、Nulli が十分な数を提供しようと取り組んでいる。

Q: サイノキャラはどうしたらいいの?
A: そうだね。これからサイノチェインも再構築することになる。今は具体的に言えないけど、そのうち、各サイノキャラに移動先を通知することになると思う。

Q: Nulli のフリートが Vexor Navy Issue を受けれてくれるとは思えないけど?
A: Nulli は多分、受け入れてくれないと思う。でも、だからといって Vexor Navy Issue を用意しても無駄になるというわけじゃない。Nexus は自分達でもフリートを運用するから。

Q: Talwar は使わないの?
A: たぶん、使うことになると思う。用意するのも簡単だからね。

Q: 新しいステージングシステムでは誰と戦うことになるの?
A: Tenerifis/Immensea の時と同じだよ。ロシア人達、それと CFC だ。

Q: Ishtar はもちろん、Vexor Navy Issue にも乗れないんだけど、どうすればいい?
A: Logi に乗れるようにして、それから Ishtar へのトレーニングを続けて欲しい。それと、T1 Frigate とタックラーはいつでも必要だ。例え Ishtar や Vexor に乗れなくてもやれることはある。言い訳は無しだよ。それと、2月1日からフリートへの参加がより厳密にモニタされる。所属している会社によって違うけど、月に 1 – 3 回フリートに参加できない場合は…今はっきりとは言えないけど、何か他のゲームを探した方がいいんじゃないかな。

Q: スタンディングに変更はあるの?
A: 今のところないよ。これまでブルーだったところは引き続きブルーであり続ける。

Q: (Nulli の Mr Majestic からの質問) 質問というわけじゃないんだけど、ただ僕らが Nexus を大好きだってことを言っておきたくて。0-W では楽しいことがたくさんあると思うから、一緒に楽しもう。
A: おいおい、Nulli のスパイがまぎれこんでるよw そうだね。一緒に楽しもう。Nexus のみんなに言っておくけど、Mr Majestic は自分のコープの comm にいるよりもずっと長く Nexus の comm にいるんだ。ある日 War Room(*2) にいたんだけど、彼のコープのメンバーから Poke をもらったんだ。曰く “Mr Majestic と話したいんだけど、呼んでくれないかな?” ってね。(一同爆笑)


訳注

  1. GURKA というのは、Nexus に入った EvE の経験が比較的浅いプレイヤーがまず入るコープです。ここで経験を積んでから、PvP に特化したいプレイヤーは CRTM へ、マイニングや生産に特化したいプレイヤーは HARTI へ入るというのが Nexus 内の基本的なルールになっています。ですので、この Rob のメッセージは、比較的経験の浅いメンバーに対してのねぎらいのメッセージです。
  2. 確かなことは言えないのですが、N3 の幹部が戦争時の情報交換に使うための、TS 上の専用チャネルか何かのことだと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply