これは、新手の詐欺なのか?

2014/09/05 の kaz zodiac氏のフォーラム投稿より


いつもと変わらない朝、寝不足気味で起き上がり身支度を済ませ、時間があるので交易altの価格チェックをしようとPCの電源を入れた。
ここまではいつもの朝と変わりなかったのだが、altをログインさせてみるとメールのところが点滅している。
こんな誰も知らないようなaltにメールしてくる奴って交易PvP負けが込んでる奴ぐらいからなので、気にもせず開いてみると下記の内容だった。

「hi
we send u 4 billions to pay the renter to *********(某大手レンターアライアンス) but we wrong with ur corp… can u give us the 4 billions return pls?」

なんだ、4B返せとか書いてあるような・・・
あほか、そんな脅しには乗らんぞ。というかそんな詐欺無視だな、と思いつつGoogle翻訳。

「こんにちは
私たちは***********に賃借人を払うように4億のuを送るが、ウルコープと間違って私たちは… uは4億をplsは返してくれ与えることができますか?」

ん…….
なんだこの意味が分からない内容は。
というか、賃借人ってなんだよ?

そんなことを思いながら、商品の補充&価格改定を淡々と行い、いつもと変わらない手順でウォレットをポチ。
おぉー、結構売れてるなーと順調な交易に満足していた。そう、それに気づくまでは。

コープウォレット、いつもは押さないはずのタブに目が行き、何気なくポチ………

んんん????

残高が4,000,000,000.00isk (4b isk)

20140905-171509-20140905isk

はははははは、これで意味分かったw

レンターアライアンスに支払うはずだったレンタル代4Bを、間違って私のalt会社に振り込んだのですね。
まぁ、名前ほとんど同じなんですが、間違えんなよw
一夜にして4bも稼げるとは、EVEとはすごいゲームですね。

え、金返したかって? もちろん返しましたよ!

はい、誰が何を言おうとちゃんとお返ししました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply