[Rhea]新型輸送艦”Bowhead”導入

公式フォーラムより – [Rhea] Introducing the Bowhead


#1
CCP Rise:
約束していたとおり、全く新しい船舶輸送艦「Bowhead」が出来た。

僕らは元々これをOrcaの姉妹艦にしようと思っていた。だけど、細部を掘り進めていくうちに、これはそれよりむしろフレイターに近いものだし、そうしてしまうと役割に関係のないところで重たいスキル要求を回避できてしまうということに気づいたんだ。つまり、新しいスキル「ORE Freighter(※ORE社超大型輸送艦)」を導入しようと思う。これは各国のフレイターと同じように、ORE Industrial(※ORE社輸送艦)レベル3とAdvanced spaceship command(※高性能宇宙船操作)レベル5が必要になるよ。

この船は、ハイセクでのFit済み/保険済み艦船の運搬というとてもニッチな役割のためにある、としか言いようがない。ハイセク以外の場所でも使えるように見えるけど(特にジャンプ疲労の軽減)、ハイセク外で使うことは全く考慮していないよ。僕らが最初から考えていたことは、これにMidスロットとリグスロットを加える事で少しだけフィッティングの自由度を与えることなんだ。リグやダメコンを用いることでEHPを高めることが可能だから、基礎HPは他のフレイターより低く設定してあるよ。

意見を聞かせてね。

Bowhead(※ホッキョククジラのこと)

Ore超大型輸送艦スキルボーナス:
レベルごとに最高速度 +5%
レベルごとに艦船修理施設の容積 +5%

固定ボーナス:
ジャンプ疲労の発生を90%軽減

スロットレイアウト: 0H, 3M, 3L, 3R; 0 タレット, 0 ランチャー
フィッティング: 1350 パワーグリッド, 215 CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 10000 / 11000 / 36500
キャパシタ (容量 / リチャージ時間) : 3900 / 235000
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 65 / .065 / 640000000 / 1.37(※おそらく計算ミスで、正しくは57.67)
ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 51.5km / 45 / 3
容積 (カーゴ / 艦船修理施設): 4000 / 1300000 (Ore超大型輸送艦レベル5で1600000を超える(※組み立て済みBS3隻、組み立て済みCL12隻収容可能))
センサー強度: 12
シグネチャ半径: 3200


#15

John Ratcliffe:
えーと、画像はどこ? 性能は本当に素晴らしいよ。でも、それがどんな形なのかが見たいな。
Midスロットが嬉しいよ。PropMODを焚いて素早くワープに入れるからね。間違いなく1隻は手に入れるよ。

CCP Rise:
今画像を探しているよ。間違いなくその辺に1つはあるはずなんだけど。

追記:【悲報】ビジュアル担当に聞いたら画像は製作中なんだそうだ。だからSisiで見られるようになるまでは1~2週間かかると思う。僕は一応それを見たけど、すごかったよ。これで伝わればいいけど。


#23
CCP Rise:
ゲーム内の表示によると、T2ダメコン、T2 Reinforced Bulkheads(追加隔壁)2個、T1 Transverse bulkhead(横隔壁リグ)3個装備でEHPは350kになるそうだ。

これはタンク重視にしたフレイターと同水準だ。もちろん容積特化で使っている人が同様に存在しているのも理解しているよ。
けど、水準としては妥当なはずだよ。


#65
CCP Rise:
入手方法については他のフレイターと同じになるよ。OrcaのBPO販売があるところと同じ場所で、NPCがBPOを販売することになる。それは他のフレイターBPOよりちょっとだけ安くなる予定。建造コストも他のフレイターに近いけど、若干少なくなる。Bowheadの最終的な市場価格は、他のフレイターより100~200Milほど安くなると思う。

あと、Bowheadが使うのはキャピタルサイズリグだよ。

別の場所で言ったと思うけど、Rheaリリースで、カーゴホールド等と同様にSMA(※艦船修理施設)の中身も沈没時に焼け残るようにしようと思っている。それがRheaリリースに間に合うかは全く不透明だけど、間に合わなかったとしても近いうちのリリースで実装する予定だよ。

(※EHPをもっと高くして欲しいという意見に対して)EHPを高くする必要性があるとは僕は思っていないよ。でも一応、開発チームにはそういう意見があるということは伝えておくよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply