ONI Wiki 編集記

ONI Industryのフォーラム内でONI Wikiスレッドが立ったのが、去年の11月7日でした。
本格的に稼働し始めたのがだいたい今年の2月ごろからだったとはいえ、気づいたらEVE Online ONI Wikiを作り始めてから1年以上経っていたようです。

ONI Wikiもだいぶ認知されてきたようで、「EVE Online」キーワードでの検索上位10サイトの中にONI Wikiが入るようになってきました。(日によっては圏外に出ることもありますけど)

公式ファンサイト認定があったのは7月の頭で、それからほぼ半年経ったということになります。
大晦日という意味でも区切りがいいので、作ったページのうち印象深かったものについて色々振り返っていこうと思います。


・2013/11/07
一番最初に作ったページはCruiser一覧でした。ほとんどCLにしか乗らない私のプレイスタイルがよく反映されています。
実は、艦船モデルの拡大画像は各艦船個別ページだけでなく、この一覧にあるアイコンをクリックしても表示されます。
個別ページがなくても画像を見たい、と考えた上で仕込んだんですが、どこにも説明がないので気づいてない人が多そうですね。

・2014/03/15
イテVDDDのページは、その内容よりもむしろ動画のほうを載っけたいがために作りました。

・2014/04/21
主要アライアンス/コープファクションMOD一覧などは、「ロゴを並べて一覧として見れるようにしたい」というだけの理由で作りました。
Provi Blocのロゴは軒並み格好いいですよね。

・2014/04/26
注釈があまりにも多すぎるページが完成。

・2014/05/05
計算式が絡むページ(例えばダメージ計算スタッキングペナルティ解説など)はUNI Wiki(神)を参考にすることが多かったですが、コンバットプローブの回避ページにある「コンバットプローブのシグナル強度」に関しては、計算式に多少ごまかしは入ってますが自力で導き出しました。書くだけでなく、調べる過程も結構ワクワクした覚えがあります。
それと、これを調べる際に2.5Bほど使って、AltにMid-grade Virtueをフルセット装着させました。これにより最終的にコンバットプローブのセンサー強度は100を超え、あらゆる船をコンバットプローブで特定できるようになりました。2.5Bも使う価値が有るかは微妙でしょう。でも満足したからいいんです。

・2014/05/21
マカリエルの名前の由来を調べていたらガチの魔導書に行き着きました。

・2014/07/04
ファンサイト登録申請が受理されたのがこの頃。
解説ページのレイアウトなどに気を使い始めたのもこの頃で、ダメージ計算式はその最たる例。Excelからグラフを引っ張ってきたり、LaTeXで数式を出力したりかなり力を入れていました。

・2014/09/17
イベント限定艦の由来を調べるのもなかなか楽しかったです。
金さえあればこれらの一部は入手可能、というのを知ったのもこれを書いてる最中のことでした。

・2014/10/24
この日から書き始めている下書きが未だに書き終わりません。

・2014/12/30
最初は「海賊インプラントの一覧作ってみたい」ということしか考えていなかったのに、どうしてこうなった


UNI Wikiは神です(2度目)。EVEで気になることや知りたいことの答えは大体ここに書いてあります。
単なるデータベースにとどまらず攻略情報までカバーしており、編集者も多く頻繁に更新されている、EVElopedia以上に信用できるWikiです。
新しく追加されたWHのIDとステータス、上で述べた各種計算式ページ、インカージョン攻略情報などはUNI Wikiなしでは書けなかったものです。


こうして振り返ってみると、なんだかんだで1年Wikiを書き続けたんだなあというのを実感します。
あくまで自分が書きたいことを書いているだけなので、他の人からすれば別に興味が無い、ってことがほとんどだと思いますが、今後も生暖かい目で見てやってください。

ONI Wiki編集長 Bartlett

このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “ONI Wiki 編集記”

  1. 匿名, 返信

    相当参考になりました。
    個人的にはPVEコンテンツは楽しんでいて、PVPに興味を持ち始めたプレイヤーにぜひ読んでほしいと思います。

  2. Gokurakuzin JPside, 返信

    アカウントの有効期限が切れてWikiの編集(乱雑)から離れて大分経ちますが、こんなに強化されていたとは知りませんでした。

    早く戻りたいものですね。

    …私の編集は役に立ってたでしょうか?(白目)

  3. 匿名, 返信

    Vultureの下り、何故Sisiで試さなかった(笑)

Leave a Reply