[Dev] ダメージプロファイル

TheMittani.com – Damage Profile Graph Porn より
January 10, 2015 By Wolf Merrik


graph_1

上のグラフはCCP Quantが投稿したもので、PvP環境において最もよく使われている火器と艦級を表している。データ範囲が2013年2月から2014年1月と書かれてはいるが、実際は2013年2月から2015年1月までということがReddit上のコメントで確認されている。フルサイズの画像はここだ。

CCP Quantは、Redditのスレッド上で以下の見解を述べている。

グラフが示しているとおりだ。
2013年2月からの全てのPvPでのダメージが、船及び武装別に計上されている。POSガンとスマートボムは省かれている。グラフの色を1色ではなく対数で表さないといけなくなってしまうからね。

ドローン装備のT1CLおよびHACだけでなく、ボム装備のステルスボマーもよく使われていたということになっている。CCPは先日、分散入力にとどめを刺した。これにより、今後の環境でのデータは変化すると思われる。


訳者追記:

ステルスボマーのボムダメージについては、本文でも触れられている通りISBoxer等のマクロツールの使用が影響していると思われるので、特に気にする必要はないでしょう。
それを除外するとやはりトップはHACのドローン艦。言うまでもなくIshtarです。
2013年9月のOdyssey1.1で調整されて以降のIshtar人気っぷりが具体的に示されたということになります。Ishtarだけでなくドローンもこの期間中何度もNerfを受けてきたので、次にこのグラフが作られるときはまた違った形になると思われます。
ミサイルは細かく分類しすぎたせいでよくわからないことになってますね。タレットはハイブリッド>プロジェクタイル>レーザーの順なのが明白です。レーザーが最近少しBuffされたのも、この辺りの是正のためなのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “[Dev] ダメージプロファイル”

  1. Verrmkert, 返信

    Stelth Bomberのダメージがでかいのは、あの船の爆撃が範囲内の全ての船に対してダメージが入るからではないでしょうか
    一発3,000ダメージだとして、100隻に当たれば300,000ダメージ。同じだけのダメージを与えるのに例えばDPS500のIshtarなら10分間打ち続ける必要がある。
    攻撃「総量」を見る限り範囲攻撃系の数値が多く出るのは大抵のゲームでそうなわけで、EVEはこの程度の差で済んでいるだけよくできていると感じます

    後は…T3CL+Hybrid(つまりRailgu)や RLM+CL(RLM Caracal?)のあたりの色が濃かったり、IntyがLight Missileが一番色が濃かったり、
    InterdictorがProjectileが色が一番濃くてやっぱりSabreが一番人気なんだなぁと思わされたり、色々面白い図です

Leave a Reply