EVEJapan News と EVEJapan Tools 公開のお知らせ

皆さんこんにちは、こんばんは。
ONI Industry 及び Vox Populi. アライアンスの IT 担当を務めております C.O. と申します。

去る 2015-01-01 にリリースしました EVEJapan News の開発を担当しております。
本来ならばもっと早いタイミングで正式リリースのご案内をすべきでしたが、
プロデューサーの NACHO アライアンスリーダー Mosanta 氏のブログ や、
Vox Populi. Senior Vice President の Kushanar さんのブログ で紹介して頂いたので、それで安心?してしまいご報告が遅れてしまいました。

先に挙げたブログでも書かれていますが、発想は2年前にさかのぼります。
Kushanar さんの「日本人EVEプレイヤーのポータルサイトを作りたい」というヒトコトがきっかけであります。
当初は画像1枚のイメージだけ渡されて「こんな感じなんですけども」というかなり大雑把な依頼でした(苦笑)

その後 ONI 社は Null 進出で忙しくなったり、それに伴って社内向けシステムの構築が急務となり、本案件は後回しにされました。

2014年11月終わり頃 Mosanta 氏が RankBox を公開されたのを拝見し、それなら一緒にポータルサイトを作りませんかという形で話がトントン拍子に進み、約一ヶ月で EVEJapan News サイトを構築しました。
かなりの開発スピードでしたので未だに不安定なことも多く、ご利用されている皆様にはご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが、今後のバージョンアップで少しずつ改善していきますので気長にお待ちくださいませ。

bc71aa8432a246ed10c2a625fcc4d91f

また、2015-01-27 には EVEJapan Tools をリリースしました。
いわゆるコピペ系ツール群でして、ローカルチャットのメンバーを分析したり、D-Scan 結果を分析したり、インベントリ等から推定料金を表示したりします。これらのツールは日本語に完全対応しています。英語・日本語のデータを分析出来ますし、分析結果表示を英語と日本語で切り替えることが出来ます。

これまで、英語サイトではたくさんのツールはありましたが、日本語対応しているものがなく日本人プレイヤーにとっては敷居が高い存在でした。特に初心者プレイヤーの場合、日本語表示の場合も多いと思いますので、是非使ってみてください。
機能的にはまだ足りない部分もあると思っていますので、こちらも少しずつバージョンアップしていくと思います。

今後も末永く、両サイトをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “EVEJapan News と EVEJapan Tools 公開のお知らせ”

  1. Verrmkert, 返信

    JitaのLocal(約850人)を試しに入れてみたところ、100人ちょいしか認識されないのですが…

    • ChelienOrlenard
      ChelienOrlenard, 返信

      早速のフィードバックありがとうございます。
      Jita のような商都の場合、分析結果に正しく表示されないことを確認しました。

      これは、Killboard に載っていないキャラクタが多く、私共のデータベースに反映されていないようです。
      この問題に対応するためには大規模なデータベースの改修が必要であり、そのためにはかなりの時間が必要です。
      現時点では使用に耐えうる状態ではないことから、Local ツールをベータ版とし、データベースの再構築を含め改修を致します。

  2. 匿名, 返信

    いいんだけど、都合のいいキルボからランキング集計してませんか?
    nachoやオニは、日本人の傭兵コープから落とされてるのですがランキングには反映させてません。

    政治に利用するならそれでもいいでしょうが、わたくしは公正なサイト運営に期待したいと思います。頑張ってください。

    • ChelienOrlenard
      ChelienOrlenard, 返信

      早速のフィードバックありがとうございます。

      「都合のいいキルボからランキング集計してませんか」
      とのことですが、データベースの取得元は zkillboard となっており、
      また私共のプログラムではそのような操作は一切行っていません。
      そのロスの具体的なキルボードのURLを教えて頂ければ調査致しますのでよろしくお願いします。

Leave a Reply