2. EVE Universe

EVE Universe(「EVE宇宙」なんて公式サイトでは訳されてるけどかっこ悪いよね)
それは我々カプセラが活動する宙域のことである。

上の画像を見て欲しい。
中央に猫の額よりも狭い、青い塊があるがこれがHigh Sec(ハイセキュリティエリア)、
そしてその周りに薄く広がっているのがLow Sec(ローセキュリティエリア)、
その外側に広がっている広大な宙域がNull Sec(ヌルセキュリティエリア)である。

簡単に説明すると、
★High Sec
Concord(コンコード警察)とSentry Gun(セントリーガン ステーションや
ゲート付近にあるアレ)に守られた宙域。完全な帝国領で資源や遺跡も乏しい。
そのためNPC海賊も下っ端が多く、弱い。もちろんBounty(賞金)も安い。
一番儲けが出にくい反面、品揃えが豊富なマーケットが存在する。

★Low Sec
少数のSentry Gunが監視しており、Concordの艦隊は存在しない。
帝国領ではあるものの、入植が進んでおらず、資源や遺跡も多少は残っている。
NPC海賊の前線基地が存在することもあり、多少の値のはるアイテムを入手できる。
中堅規模のNPC海賊が存在し、Bountyもそこそこ。
ただし、人を殺したくて殺したくてたまらないプレイヤーが集っている。
時々初心者が迷い込んで、殺される場所でもある。

★Null Sec
帝国領外。カプセラの行動を監視するものは何もなく、
帝国領内で使用が禁じられている兵器も使用が可能。
貴重な資源やB単位(1,000,000,000ISK)のレアアイテムを発見できる遺跡が存在する。
反面NPCは強力で雑魚でもBountyがM(1,000,000ISK)単位の者も多い。
NPC海賊のCEO(経営責任者)やCOO(最高執行責任者)、士官クラスと遭遇することも。
彼らは総額500MほどのDropをすることもあり、多くのカプセラにとって理想郷である。

細かいことはJP Wikiに書いてあるのでこちらを読んで欲しい。
EVE Universeにはに安全地帯など無い。

このSecurity Level(SL セキュリティーレベル 左上に表示されている現在地の右に書いてある数字。
画像だとJitaのSLは0.9)は単に安全性が「高い」か「低い」かしか意味していない。つまり「100%安全」ではない。
High Secでも合法的(というか賄賂を渡して摘発を逃れている)にWar dec(ウォーデック 宣戦布告)
を仕掛けて戦争することができる。特に日本語化された時期は多くの日本人プレイヤーが容赦なく叩きのめされた。
(ちなみにONI Industryではディレクター陣の適切な指揮のおかげでほとんど被害はなかった)
その他にもKAMIKAZE(カミカゼ:Concordに罰せられる前にに他プレイヤーを速攻で撃沈する)や
FPK(フラグを立てて攻撃権を得る方法 詳しくはこちら)等の危険も存在する。

High Secでの活動もある程度のリスクが存在することがわかってもらえたと思う。
特に狡猾なプレイヤーはアカウント歴の短い君たちを狙うことが多い。
なぜならば簡単に罠にかかる上に、本気で戦闘しても勝つことが確実だからだ。

では、どうしたら自分の身を守ることができるか?
High Secにいるならば実に簡単である。

  • 警告が出たら素直にキャンセルする(警告=危険という認識。自信が無いあるいはリスクを避けたいなら引き返す)
  • 商業System(代表的なのはJITA(ジタ)、Amarr(アマー)、Rens(レンズ)、Hek(ヘク)、Dodixie(ドディクシー))付近でのMissionを行わない(戦争屋の目を避ける)
  • 0.1ISK War(0.1Isk単位で売値を競う熾烈な経済戦争)を行わない(普通に商業Systemで売買するにはまず問題ないので安心して欲しい)
  • 高額Mod(モジュール)を大量に付けない。(Fitを見ることが出来るModがあります。撃沈すると幾つは焼け残るのでそれを回収して資金に換えることで利益を得られる)
  • 高額な品をIDSで(特にオートパイロットで)運ばない(カーゴの中を見ることが出来るModがあります。やっぱり焼け残るので回収・・・・・・)

上記を守れば余程のこと(例えば大量のLoss(PvPでの被撃沈)をしてるとか)がない限り
War decは仕掛けられないし、多くのKAMIKAZEを回避することができる。

ただ、世の中にはいろいろな人がおり、
ロールプレイの一環で利益の出ないKAMIKAZEやwar decを仕掛ける人もいる。
その場合は、犬にでも噛まれたと思って諦めて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply