5. Fit

本来ならここでタイマー関連の解説をしようかと思っていたのですが、
12月4日のUPDATE RETRIBUTIONによって「犯罪的に、素晴らしい」クライムウォッチが実装されました。
下手に解説するよりはそのタイマーを見たほうがわかりやすいので解説は簡略化します。
「ログオフしても艦船は残り、完全に安全になるまで時間を必要とする。もちろん、その間に撃沈されることもある」
初心者の皆さん言いたいのはこれだけです。危なくなったらログオフして逃げる、ということはできません。(PvPをするようになるともっと色々と気をつけることがあるのですが、それはまた今度)

なんだか迷走してるなぁ、と思いつつ今回はFit(フィット)の解説をします。
Fitとは艦船の艤装のことを言いい、Fit一つで艦船の性能が大きく変わります。
Fitを組むときにはEFTを使用しましょう。実際にISKを消費しなくても性能がわかります。実に素晴らしい。

あなたがどのような操艦をして、どのようなskillを持っていて、何を相手に戦うのか?
それは私にはわかりません。仮に知っていたとしてもFitを強制することはできません。Fitは個性ですから
ですので、「このFitにしなさい」とか「こうすべきだ」という断定的なことは書きません。
もちろん、責任も取りませんw Fitを考えることはEVEの楽しみの一つです。あなただけのFitを考えましょう。

Fitを考える前にPvEの特徴を考えてみましょう。

  • 多数の敵と対峙する
  • 接近戦を挑むと敵の最大火力網に突入する
  • 出現する敵の種類は決まっている

不用意に接近戦を挑むと防御の負担が大きくなり、敵のDPS(Damage Per Second:火力)が自艦のDefence(防御)を上回る可能性が高いと言えます。逆に全ての敵から距離を保つように機動しつつ、近づいてくる艦(近距離戦闘艦)を撃破していけばDPSを減殺する事ができ、攻略が容易になります。Orbit(オービット)ではなくAlign(アライン)が基本(Orbitは絶対ダメと言っているわけではない)。もちろん、敵の攻撃に耐えられるならば接近戦を挑んでも良いでしょう。

PvEのFitを考えるときに必要なことは次の三点です。

  • 敵の攻撃に耐えられるだけのDefence(Buffer・Resistance・Repair)
  • 戦闘中に枯渇しないCapacitor(電池)
  • 敵を掃討出来るだけのDPS

この3つをバランス良く満たす必要があります。
この「バランス良く」というのがクセモノでして、「全てを均等に」ではなく、「必要最低限を備える」の意味です。
Resistance(属性防御)も均等に上げるのではなく、敵に合わせて極端にシフトさせて良いのです。敵の属性に関してはJP wiki参照。

  1. 敵を5分以内に殲滅できる高DPSを発揮できるならば、5分間耐えられるだけのDefenceとCapacitorが有れば良い
  2. 常時AB(アフターバーナー)を起動し、高速機動で攻撃を回避できるならば、防御Modはほとんど装備する必要がない
  3. 適切な機動を行い、敵の射程外から殲滅できるだけのDPSが発揮できるなら防御Modは不要
  4. 回復・防御Modを全起動状態でCapacitorがstable(安定)。高DEFを発揮し、必要最低限のDPSを確保している

上記の考え方は全て正しいと言えます。(実施するためには相応のSkillと判断能力を必要とするものもありますが)
一番簡単なのは4番の条件ですので、まずはこの条件を満たすようにFitを考えてみることをオススメします。
ちなみに、Fleetで攻略する場合には個々人に掛かる負担は劇的に低下します。一人で無理だと思ったときは素直に誰かに手伝ってもらいましょう。

防御重点をどこに置くかによって、Fitは2つに大別されます。

  • Shield tank(シールドタンク)
  • Armor tank(アーマータンク)

実は”漢のHull tank”と言うものもありますが、初心者の皆さんは気にしなくていいです。
では、次回からModの解説に移ります。

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